FC2ブログ
忍者解析

NO.368 小沢さんのプライオリティー(優先順位)って何ですか? ・・・「思いやり予算」採決欠席。

 プライオリティーなんてもったいぶった横文字は使わないで欲しいな。
政治家が横文字使うと、胡散臭くてかなわない。

 民主党小沢一郎党首、「私には私のプライオリティー(優先順位)がある」と言ったそうだ。
そりゃ誰だってあるでしょうが・・・。事は衆院本会議を欠席しての言い訳。いつかもありましたね。再給油のときだったか?大阪に選挙の応援に行ったとかで、時の焦点となっていた法案の採決を欠席したこと。

 3日の衆院本会議で、在日米軍への「思いやり予算」に関する日米特別協定の延長案が自公の多数で可決された。民主党は前回(2006年)は、「歴史的意義を深く理解する」と賛成していた。しかし、思いやり予算への批判の高まりの中、今回は「納税者に通用するだけの説明責任を、政府は米に求めたとはいえない」と反対していた。理由は軟弱だが、前進である。

 反対なら反対討論をすべきだが、本会議では野党第1党のくせに反対討論にも立たなかった。衆院では40年ぶりのことらしい。そして党首以下3名が欠席。その言い訳が「プライオリティー」だ。

 「アメリカににらまれるのが怖かった」と言えばいいのに。自民党からも「民主党は、反対なら討論に立て」とやじられた。日米同盟を安保政策の中心に位置づける民主党、党首の胸のうちやいかに・・・。

 まあ、主犯は自公だから小沢さんをいじめるのはこの位にしておこう。

 20年も「暫定」ってこれ如何に?
1978年から始まった「思いやり予算」。在日米軍に特権を定めた日米地位協定も、米軍維持に関する「すべての経費」について合衆国が負担するとしている。それでも政府は、「地位協定で負担できる」としアメリカの要求のままに負担してきた。いよいよ、説明不能になると「期間限定の特別協定」を87年に締結したのだった。

 その時政府は「暫定的、一時的、限定的な、特例的な措置」と説明。今回も町村官房長官は「暫定的、限定的、特例的な措置として適当だと判断した」である!20年も「暫定」かよ、おいおい。

 思いやり予算は過去30年で5兆円!
2008年度は2083億円。財政が厳しいからといって社会保障費は自然増分から2200億も削ってだよ!新年度になって、後期高齢者医療で高齢者は悲鳴を上げている。ここに自公政治が象徴されていると思いませんか?おまけに米軍再編費用も出すアメリカにと約束をしている。政府は総額については隠したままが、当のアメリカのローレス国防次官補は「日本側負担の総額は3兆円」と説明している。

 タクシー運転手殺害、女子中学生への暴行・・・、数々の凶悪な犯罪を繰り返す米軍の駐留を30年間も支えてきた「思いやり予算」。

 そんなにアメリカに忠誠を誓いたいのか!
思いやるべきを間違った政治は、国民の手によって変えようではないか。支持率30%を割り、無能・死に体の福田自公政権。今すぐに解散せよ!


 よろしければ以下もよろしく。
   過去ログNO.337 思いやる相手が違うだろ! ・・・米軍への「思いやり予算」は全額なくしてしまえ!

 


血圧が上がらないうちに、収めときましょう。
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

2008.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・政治一般Ⅰ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い