FC2ブログ
忍者解析

NO.379 小泉勉強会も!?・・・「政界再編」・「大連立」の動きから見えてくるもの。

 去る7日、「何とか風が吹き出した」と、衆院の早期解散総選挙に言及した小泉元総理。なにやら、はしゃぎ出したようだ。

小泉勉強会5月にも旗揚げ 前原氏も参加、再編布石か (中国新聞'08/4/14)

小泉純一郎元首相が呼び掛け人となった自民、民主両党の議員による勉強会が五月にも旗揚げすることが十四日、分かった。「衆参ねじれによる政治停滞を打開する対話の場」との位置付けだが、民主党からは、首相当時の小泉氏が大連立を呼び掛けた前原誠司前代表が中心メンバーとして参加しており「政界再編に向けた布石」と憶測を呼びそうだ。

 小泉、前原両氏が日本経団連前会長の奥田碩内閣特別顧問らを交えて開いた今月九日夜の会合で一致した。会合には自民党から小池百合子元防衛相、茂木敏充元沖縄北方担当相ら、民主党から仙谷由人元政調会長、玄葉光一郎元幹事長代理らが参加した。

 冒頭、小泉氏は小池、前原両氏の名前を挙げた上で「ここに首相候補が二人もいる。面白いことになるかもしれない」などと述べた。また重要政策をめぐり両党が話し合うべきだとの認識で一致。五月にはメンバーを拡大し、勉強会として定期化することにした。



 キングメーカーにでもなりたい?
 郵政民営化を初め、構造改革路線でここまで国民生活を痛めつけた新自由主義の張本人が、またぞろ色気を出して、今度はキングメーカーにでもなろうと言うのか?!

・・・・・・

 さて、自民党の参院選での敗北、「ねじれ国会」での運営難航、内閣支持率の落ち込み・・・、この局面で真面目に、この国をどう立て直すのかと言う議論をよそに、表向きは対決姿勢を見せながら、その裏で「政界再編」をにらんだ与野党議員の合従連衡への探りがづいている。

 改憲派議員の合流
 4日、新役員体制を発足させた「新憲法制定議員同盟」(191人参加)の総会で、中曽根康弘会長(元首相)は 「超党派の皆さんが参加したということは、国会議員の中に根強い憲法改正へのエネルギーが充満していることの証拠だ」と発言。
 「顧問」には、自民党の伊吹文明と民主党の鳩山由紀夫、両幹事長が新たに就任。安倍晋三前首相や民主党の前原誠司副代表(前代表)が新たに役員に就任した。


 大連立」議連=せんたく議連
 前日の3日には、保守「二大政党」体制を志向する知事や財界人などでつくる「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)と連携する「せんたく議員連合」が、107人で発足した。
 共同代表には、自民党の河村建夫元文部科学相、民主党の野田佳彦元国対委員長が就任。
ほかにも、役員に自民党から園田博之政調会長代理、菅義偉選対副委員長、民主党から岡田克也、前原両副代表といった現職の両党役員が就任している。

 政界再編」をにらんだ思惑含みの動きとして注目を集めた。あまりのきな臭さに、「せんたく」側も「『新党運動』や『政界再編』等を目指すものではない」とあえて活動方針に明記せざるをえなかったぐらいだ。

 IT議連
 ほかにも、自民党の次期総裁を狙う麻生太郎前幹事長と民主党の鳩山幹事長らとの「地方政府IT(情報技術)推進議連」などがある。


 そして今度は、小泉勉強会だ。
前原と組んで、チルドレンをかき集め、財界の後押しの下、又しゃしゃり出ようとしている。


 これらの動きには、選挙後は政界再編が大きな「政局」になることは間違いないと見て、保守2大政党の自民党・民主党の議員がそれぞれに接触を持っていると言うのが共通している。

 問題は、ただ勝ち組に入りたいという、各議員たちの思惑だけではないということだ。

 合従連衡の探り合いの奥にあるものは?
 自民党の山崎拓前副総裁は、参院選後の「政界再編」を予測しつつ、「大連立」の可能性にもふれ、「憲法改正には(衆参の)三分の二議席が必要だから、大連立でやるしかない。消費税(引き上げ)のように非常に重たい問題も大連立という形で進むかもしれない」と述べている。

 この発言は、自民党が執拗にねらっている、海外派兵の恒久法、改憲、消費税増税という国のあり方にかかわる重大問題が「大連立」「政界再編」の接点となっているということを意味する。自民の狙いに、裏舞台で民主が幹部を先頭に呼応していると言うことである。

 自民も民主も同類
 国会の舞台裏の、この「政界再編」や「大連立」議連などの動きを見るならば、表舞台で“二大政党の対決”を演出してみたところで、自民も民主も同類と言うことか。

 
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。
       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2008.04.15 | | Comments(1) | Trackback(2) | ・政治一般Ⅰ

コメント

空中分解して消滅してくださいね

そして政治家はいなくなった

2009-04-19 日 12:47:26 | URL | でんでん無視無視片手なの いよ丹下左膳 #OaAh.y06 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/411-d0ff78ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私家版・日本共産党ドクトリン

街角には早、各政党のポスターが貼り出され、 決戦近しを思わせる。今年は、総選挙の年なのだ。 当ブログは一貫して、現下の新自由主義・改憲路線が、 「自民VS民主」の二大政党制の進捗とともに深化している事態を見定め、 これに待ったを掛けるべく、遠く「民主共...

2008.04.15 | BLOG BLUES

TDL25周年記念です:政界は小泉新党か?

日本人なら誰でも 知っているTDL。 皆さんは何回くらい 行きました? 本家のデlズニーランド は1955年に米国の カリフォルニア州アナハイム でオープン。 その後

2008.04.15 | 自分なりの判断のご紹介

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い