忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.414 改憲派、党派を超えて巻き返し。改憲翼賛体制を許すな!

 安倍内閣がつぶれてから開店休業の「憲法審査会」。
改憲派は党派を超えて集まり、開店の後押しを始めた。
憲法記念日を前に動きが強まっている。

今日は、簡単に紹介だけ。

  「今こそ憲法改正を」 中曽根元首相が新憲法制定推進大会で  産経ニュース2008.5.1 22:04

 自民、民主、公明、国民新各党などの改憲派議員らでつくる「新憲法制定議員同盟」(会長・中曽根康弘元首相)は1日、東京・永田町の憲政記念館で、新憲法制定推進大会を開いた。

 中曽根、海部俊樹、安倍晋三ら元首相や与野党、経済団体の代表など1000人が参加。

 衆参両院に設置されながら委員選任も進んでいない「憲法審査会」の、早期始動と改憲論議の再開を求める大会決議を採択。

主な発言を見てみよう。

 中曽根氏・・・「今の憲法体制では日本の地位が低下していく。日本をもう一度上昇気流に乗せて、先進一流国家として存続させるのがわれわれの目的だ」

 自民・伊吹文明幹事長・・・「変化に対応した憲法をつくるのが党是」「わが党の立党精神は憲法改正。期待されている国際的な義務があり、環境など、かつて気づかなかった価値観を思い起こす余裕も出てきた」

 民主・鳩山幹事長の代理・長島昭久副幹事長・・・「昨日は敵味方に分かれて国会で対決したが、民主党も憲法改正を党是とし『創憲』をかかげている。この大会を機に憲法審査会を動かしていこうということだ」

公明・白浜一良憲法調査会長、国民新党・亀井久興幹事長もあいさつ。

 「福田総理の名代」と紹介された町村信孝官房長官・・・「憲法審査会がせっかくできているのに、いまだに議論が一度も行われていないのは国会の怠慢」


 自民も民主も「憲法改正が党是」。
安倍政権の瓦解、「憲法を守れ」の世論が大きくなるなかで、巻き返しに躍起だ。
憲法改悪翼賛体制を許してはならない。


ど根性 007

タツナミソウ(立浪草)
字の通り、波立つ様に似ているからだが・・・、群生だとよく解るんだが。
想像してね。




最後まで読んでくれてありがとう
おかげさまで、ランキング上昇中!
もう一押し!!
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2008.05.02 | | Comments(3) | Trackback(1) | ・頑張れ憲法君

コメント

中曽根氏は根本的に間違っている

「今の憲法体制下では日本の地位が低下してゆく」のではなく、特に中曽根氏が首相をやって以降、「日本国憲法の骨抜き対応」が横行したから、国際的地位が低下したのでは?この方、言っちゃあ悪いが、歳も歳だし、ボケてますな・・・。

2008-05-02 金 20:53:41 | URL | bronks #fyWCybJg [ 編集]

私も改憲には反対です

中曽根康弘はいつまで老害をまき散らすつもりなのでしょうね。憲法体制と日本の地位とは関係ないだろうに。これは自民党の議員の多くに言えることですが、理屈に合わないことをもっともらしくこじつけて話すのは頭が悪いのか、大言壮語癖と合わせて、聞いていて背中がぞくぞくしてきます。こういう連中と民主党が通じているというのも。。。だから民主党も信用できないのですよね、野党として。

2008-05-03 土 15:41:39 | URL | ooaminosora #- [ 編集]

bronks さん、ooaminosora へ。

コメントありがとうございます。
中曽根・・・彼が総理になったときから、この国は急に悪くなりましたね。
「臨調行革」という新自由主義路線を敷き、福祉や社会保障をどんどん切り崩してきた。
彼の最終目的は憲法改悪。
ま、彼こそ早く大人しくなって欲しい「後期高齢者」。
悪い奴はのさばるね。食い物がいいのだろうか?
「この顔が嘘をつく顔に見えまか?」・・・嗚呼、思い出すと腹が立つ。

2008-05-04 日 01:08:53 | URL | 友→bronks さん、ooaminosora へ。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/447-9fe31eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口補選 平岡さんの大勝利を祝おう!自公政権の崩壊がはじまっている!

民主党リベラル派の平岡さんの大勝利は、共謀罪新設を推進してきた自公政権に止めをさすメルクマールになろうとしています。 選挙戦では、ガソリン税問題、高齢者医療制度の問題が噴出し、すべては小泉政権時代の負の遺産が噴出するなかでの選挙戦となりました。 ガソリ...

2008.05.02 | 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合~法大OBのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
