忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.310 家庭訪問でした。

 今日は四女の家庭訪問
福岡地方、昨日につづき夏日。
汗ばむ。明日からは5月だ。

ど根性 002

ヒメウツギ(姫空木 ユキノシタ科 ウツギ属)
初夏の花。何の変哲もないが小さな白い花がかわいい。
これは、作春プラスチックの鉢植えをを頂いたもの。
花後に切り詰め姿を作り、来年は手作り鉢に移してやろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学区も広いし先生たちも大変だ。
定刻をかなり遅れて2人の先生が到着。二人とも女性教師
高等特別支援学校なので担任も複数だ。

 学校でも少し積極的になってきているようであり、まずは安心。
本人も「みんな優しいから、学校が楽しい」と言っていたが、夜はお弁当を作り、朝は6時半には元気に出かけていく姿からも、「自分の出番がある」「自分を肯定的に感じられる」・・・そんな空間だろうと感じることが出来る。

先生とのやり取りにも「高校生になったんだ」という、今までとは違う「しっかりさ」が伺える。

 あせらずに、今の調子でのびのびとやっていけたらと思う。
しかし、学校は「就職。就職」である。
批判はあるが、そこは置いといて・・・、である。

 持続力が足りなかったり、困難にしり込みしたり、体力がなかったり・・・
要するに軟弱で根性が足りないが、そこはそこでユックリ経験をつみ自信を培いながらやっていって欲しいものだ。

 4人も娘がいると家庭訪問も何十回もあったが、比較的長い時間話し合うことが出来、思っていたよりは良かったかなという感想だ。


ところで、
 我々が小さい時の家庭訪問は、一大イベントだった。

先生がうちに来てくれるということは嬉しい事だった。
一集落に4,5軒。
一軒一軒の訪問が終わると、何処かの家に集まり、先生とオヤジ達の酒盛りだ。
先生達は毎日が酒盛り
先生とが仲良くしているという風景は、子供たちに限りない安心感をもたらしたものだった。

今は、分刻みでお茶も飲まずに去っていく。(今日は思ったより時間がとれたが)
ちょっと寂しい気がする。
一緒に食事でもして、腹を割って四方山話が出来ればいいのにと、いつも思う。


先生も大変だ。
わけ解らんこと言うも出てきたし、生徒数が多すぎ目が行き届かない、忙しすぎる・・・。
人が人と関わるときにはゆとりが必要である。
しっかり学校にもかかわり、力を合わせて生きたいものだ。
教師が仲良く助け合うことが、子どもたちに最高のものを運ぶだろう。

そんなことを考えた、家庭訪問の日。・・・でした。


ど根性 017

こういう姿がいい。花は咲ききらないうちが見ごろ。

ど根性 018




最後まで読んでくれてありがとう
おかげさまで、ランキング上昇中!
もう一押し!!
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2008.04.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | ・家族・娘たち(今・回想)Ⅰ

コメント

今が1番楽しい時期ですねー大切に!

2008-04-30 水 23:06:53 | URL | 田舎のオヤジ #- [ 編集]

>今が1番楽しい時期・・・

デアッタリ、ソウデモナカッタリ・・・。
子育ては楽しんでやってきました。
末娘の四女は、またちょっと違うところもありますが、色々発見と学びです。
ゆっくり付き合います。
肯定的に・・・。

ありがとうございました。
田舎は、連休が田植えですね。
ご苦労様。

2008-05-01 木 09:15:21 | URL | 友→田舎のオヤジさんへ。 #- [ 編集]

頑張って下さいね。
わたしも影ながら応援します。

2009-09-13 日 19:34:47 | URL | 俊樹 #- [ 編集]

俊樹 さんへ。

こんにちわ。

> わたしも影ながら応援します。

ありがとうございました。
優しいブログを少し読ませていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

2009-09-13 日 23:43:06 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
