忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.408 暫定税率”再決議”は許さない!

 「値上がりしないうちにガソリン満タンにして!」
「うん、2台は済んだけど、もう一台はまだ一杯だから・・・」
・・・我が家には3台の車があるが、世間の相場にもれず自衛策である。
リッター30円の値上げは大きい。全国でスタンドがにぎわっていると、ラジオで言っている。

ど根性 013

こぼれ種から小さな一輪。
早咲きのコスモスだが、それにしても早すぎ、狂い咲き。


 ガソリン税暫定税率を復活させ、今後10年間にわたり維持しようとするための租税特別措置法など歳入・税制関連法案を、今日(30日)再決議することを、政府・与党が決めた。
福田自民、太田公明両党首会談で合意・確認したものだ。

 自民党は「法案が参院に送られてから29日で60日を超える。だから、衆院で『みなし否決』動議をあげて、再議決をする」と言うのだ。

日本国憲法
〔法律の成立〕
第59条 法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。
2 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。
3 前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。
4 参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。


 確かに、手続きとしては違法とはいえないが・・・。
しかし、政治が数の横暴で進められて良い訳はない。そんなことをすると、安倍シンゾーがどうなったか忘れたのか?

 先の山口での補選でも民意は明らかであり、衆院の数は民意とかけ離れた小泉の「亡霊」である。
いまや一般財源となっているガソリン税を、特定財源に戻し増税するなどもっての外だ。

 しかも、暫定税率の十年延長は、与党が5月12日以降に再議決を狙っている道路特定財源を10年間延長させる法案と一体のものである。それを3分の2の数の暴力で再議決することは許されない。

 暫定税率を10年間復活させることが、福田首相が表明した2009年度からの道路特定財源の一般財源化と矛盾するということに、政府・与党はなんらまともな説明も出来ていない。出来るわけがない。

・・・まともな頭じゃ出来ないことだ。
狂ってる!

 再決議を強行すれば、福田自公政権は音を立てて崩れ始めるだろう。
自民も公明も、首を洗って覚悟するがいい!

この国の有権者諸君!
カッと目を見開き、見ておくが良い。
解散総選挙へ追い込み、自公政権に引導を渡してやろうじゃないか。

ど根性 014

コスモスちゃん。
”狂い咲き”なんて、自公政権なんかと同じに扱ってゴメンね
今度、名誉回復の機会を作るね。


最後まで読んでくれてありがとう
おかげさまで、ランキング上昇中!
もう一押し!!
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2008.04.30 | | Comments(2) | Trackback(1) | ・政治一般Ⅰ

コメント

うーん。
増税した後の一般財源化も個人的にNOなんですよね。「受益者負担の原則」。自動車ユーザーの納税額たるや結構な額になると思うんです。でも見返りはなし。
やはり暫定廃止の上一般財源化を望みますね。

明日のフクダの会見、何を言い出すか、見守りましょう。

2008-04-30 水 01:31:35 | URL | かんすけ #- [ 編集]

かんすけさんへ。

コメント、TBありがとうございます。

>やはり暫定廃止の上一般財源化を望みますね。

これが、基本ですね。
だから自公がいらん事せずこのままにしておけばいいのですよ。

記者会見、また訳のわからないこというのだろうな・・・。
国民と共通の言葉を持っていないようですから。

2008-04-30 水 01:57:47 | URL | 友→かんすけさんへ。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/449-a1f63e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【道路利権が大事】無能無策のツケを国民に回すな【民意無視】

 現在、西側各国を覆う大不況の発信元はアメリカのサブプライムローン問題であるのは言うまでもない。そしてその当のアメリカではこれ以上のリセッションを防ぐため、実に 総額15兆8千億円規模の所得戻し減税を実行 に移すなど懸命に個人景気の浮揚を図っている。  しか...

2008.04.30 | ステイメンの雑記帖 

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
