忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.428 野に咲く花の名前は知らない・・・「戦争は知らない」。

なぜか最近いつも口ずさんだり、口笛を吹いている。
原付でかっ飛びながら・・・。

母の日 024

???サンザシに似ているけど違う・・・名前がわからない。
最近花の写真を撮りアップしながら、「え?名まえ何だったかなあ」ということが多い。
いつも声掛けしててかわいがっていないと忘れてしまう。

 そんなことを思ったからか、とにかくお気に入りで思い出しうたっている。
内容ははるかに違うけど(汗)。


戦争は知らない(クリックで音楽が流れます)



寺山修司 作詞
加藤ヒロシ 作曲


野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
ぼうしにいっぱいつみゆけば
なぜか涙が涙が出るの


戦争の日を何も知らない
だけど私に父はいない
父を想えばああ荒野に
赤い夕陽が夕陽が沈む


いくさで死んだ悲しい父さん
私はあなたの娘です
二十年後の故郷で
明日お嫁にお嫁に行くの


見ていて下さいはるかな父さん
いわし雲とぶ空の下
いくさ知らずに二十才になって
嫁いで母に母になるの



フォーク・クルセダーズは、大学に入って知った。

 高校のころはラジオも持たず、同級生が「オールナイト日本がどうした」とか、「レモンちゃんがどうの」と言ってもちんぷんかんぷんで、さりとて知りたいとも思わず、受験勉強に埋没していた。

そして大学に入り友達に教えてもらった。
70年代初頭、ベトナム反戦、フォーク全盛のころだった。

 歌と言うものは不思議で、記憶力の悪い私でもしっかりと歌詞まで覚えている。
この歌の舞台は戦後20年、1960年代半ばということになる。


懐かしがってばかりいないで、今を!

歌声よ 起これ!
反戦と平和の。
人間の誇りと優しさと連帯の。


皆さんも口ずさんでみてください。
おつきあいありがとうさんです。
よろしければもう一押し!!ポチポチッとお願いね。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008.05.13 | | Comments(5) | Trackback(0) | ・ゆう楽庵つれづれⅡ

コメント

蟹工船ブーム

とおるです。
僕の場合は中1のときの「帰ってきたヨッパライ」がはじめてきいたフォーククルセダーズやったかな。

ところで、「懐かしがっていないで今を」にふさわしいニュース。蟹工船ブームだって。

http://www.asahi.com/culture/update/0513/TKY200805120295.html

2008-05-14 水 00:18:02 | URL | とおる #- [ 編集]

「歌声よ 起これ!」の一文。
いずれ拝借したいと思います。

「歴史は繰り返す」
「繰り返しながら進歩していく」ものと思っています。

2008-05-14 水 21:19:16 | URL | momo2006 #- [ 編集]

とおるちゃんへ。
ありがとう。
君は都会育ちだから、フォーク・クルセダーズは俺ん所よりもはるかに早く来たんだろうな。

この蟹工船の話は、次のネタに使わせてもらいましょう。
又よろしく。

momo2006さんへ。

どうぞどうぞ、役に立つことがあればお使いくださいな。
「歌声よ 起これ。」という評論が宮本百合子にありますね。
中身は忘れたけど、多分戦後の民主主義の誕生を歓迎し激励したものだったと思います。
まさに「歌声よ起これ!」です。

2008-05-14 水 23:09:12 | URL | 友→とおるちゃん、momo2006さんへ。 #- [ 編集]

戦争は知らない

多分同世代だと思います。

この歌を良く口ずさんでいたのに
今となってはタイトルを忘れ、探して
いてここにたどり着きました。

この頃、ベトナム反戦デーにデモに行った
事も思い出されてきました。
この頃の若者の志や熱気はいまや 上海に
行ってしまった感があり、寂しいですね

2008-09-21 日 16:53:19 | URL | カズです #3DzPDrAs [ 編集]

カズさんへ。

こんなところまで探しに来ていただきありがとうございます。
あのころの若者の熱気・・・
また若者が、貧困のどん底から立ち上がるか?

曲へのリンクができていませんでしたが、リンクしなおしました。

2008-09-21 日 17:48:30 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
