忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.522 「わたしもキャノンで働いていたんですよ」

 「今年も麦藁帽子の季節か・・・」
給食を済ませ、傘立てで休んでいる麦藁帽子のことを書こうと思って、職場の備品「キャノン・イオスキス」を取りに行くと、シノブさん(31歳)が、「友さん、私、それじゃ無いけどそんなのを作っていたんですよ」と、話しかけてきた。

麦藁帽子20003

 シノブさんは、最近から陶友 に通いだした仲間。
10年ほど前、21歳のころ大分のキャノンと静岡のリコーで働いた事があるという。派遣で。
軽度知的障害の彼女は、障害認定を受けたのは25歳の時。それまでは「がんばれがんばれ」で、苦労してきたようだ。

 「仕事は難しくは無いんだけど・・・、キズの点検をするんだけど・・・、一つに時間がかかりすぎて・・・、流れについていけなくて、非常ランプがつきっぱなしで、あせって固まって・・・」
キャノンは1ヶ月も続かなかった。

 「基盤のボンドが多すぎてはみ出したのをとるんだけど・・・、どれが悪いのかわかりにくくて・・・、次のチームからクレームがついて・・・また固まって・・・」「週に1.2回しか行けなかったし・・・」
リコーも半年ももたなかった。

 「食事はひどいもんよ。コンビニが遠かったので近くのパン屋さんの菓子パン。ほとんど」・・・
若いのに糖尿病も患ってしまった。

 彼女の場合「派遣」だったからとだけでは言えない障害があったが・・・、派遣の孤独な辛さが伝わってくる。
「それまでは自分が怠けているとか、サボっているとか言われたりして・・・」
いつも自分を責めて落ち込み固まってしまっていた彼女は、25歳で「知的障害」の認定が下りた時はホッとしたという。

 色々と道を探しながら、陶友にくるようになったが、いつも次から次に不安が湧いてきて、出てくることそのものが先ずは課題だ。
 「急がずゆっくり行こう」と話している。

 自立支援法は、就労支援に力を入れていると言うが、職場環境には殆ど手を打たずに、訓練を強化して障害者を送り込めばいいという就労支援では、人間としての誇りも自覚もボロボロにされ、彼らは「壊されてしまう」だろう。

 わたしがこれまでに見てきた軽度知的障害者は、就労に失敗し、その多くが自信をなくし、自己受容が出来ずに精神障害という2次障害を負ってきている。これはある種の「生きる力」でもある。生きるためには、「自分でなくなる」必要があったのではないだろうか。「私を認めて欲しい病」と私は呼んでいる。これからこういう人がどんどん増えるんじゃないかと危惧している。

 「いらんことせんでいいから、この人たちを壊さんでくれ!」
「沢山稼ぐ労働能力だけが人間の本当の値打ちじゃない!」
「尻を叩いて、納税者に仕立てあげるのが自立支援ではない!」
こうした仲間たちに日々向き合いながら、こう叫びたい時がある。
国や心無い人々の彼らへの政策や処遇について。

もっとゆっくりでいいんだ。
人には人それぞれの歩幅と歩調がある。自分の足で自分らしく歩く事こそが、自立のポイント。そのことをこそ応援すべきだ。
何よりも、そのほうが本人の幸せではないだろうか。


いつもありがとうございます。あなたのポチが私の元気!ランキングー!ポチッとよろしく。
       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ワーキングプア(働く貧困層) - ジャンル:政治・経済

2008.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・仲間とともにⅡ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
