忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.549 還暦祝い。

 先日、一人の仲間が還暦の誕生日を迎え、今日はかねてから準備をしてきた還暦祝い

( 追記:陶友ホームページ還暦祝いの様子がアップされました。ご覧ください。)

カゴサンは、養護学校を卒業後転々と職を替え、20年前に知り合い、以来ずっと一緒に作業所で関わってきた。

 蓮0461

 「自分は陶友が一番好きで、死ぬまで陶友で働きたい」という。
自立支援法で利用料を負担しなければなくなったとき、苦手な文字を鉛筆をなめなめ書いて訴えた

朝は一番乗りで、一番よくしゃべり一番よく働く。リヤカーを引いて、豆腐を配達に回る。お得意さんとのおしゃべりを楽しみながら、「仕事やけんね」と、雨の日も風の日も、雪の日もぎらつく炎天下にも・・・。

 今日は晴れの日。沢山の人たちからお祝いの品々やメッセージをもらい嬉しそうにしていた。
「いつも優しい声かけをしてくれて、気が効くカゴサン、70までも80までも元気に陶友にきてください」
「優しい笑顔とおいしい豆腐をいつも待っています」
・・・彼の人柄を表すメッセージたち。

他の15人の仲間たちと比べても一番元気な働き者。
60年・・・色々と大変な事があった人生だが、今が一番幸せだという。
「一番感謝しているのは、友さんです」とゴマする事も忘れない。

還暦以上は3人。
2人は身よりも無い一人暮らし。これから先、どう支えていくのか。
簡単に老人介護システムも使えない。入所の施設も空は無い。
少ない職員で、一人暮らしの支援もしているが・・・。

仲間の自治会から貰った、派手な真っ赤なTシャツを着て、無邪気に喜ぶカゴサンや、仲間たち。
「都合悪い事や辛い事は見ず、忘れ・・・スルーして」楽しいことを精一杯感じて生きている姿に、「人のいうことも聞かないで・・・!」と思いつつも、「そうでもしなきゃあ生きていけないよな」と思ってしまうのだ。

私は人間ができていないので、そんなに無邪気に一緒には喜べないよ。
この国の貧しい福祉の中で、あなたたちを「骨にして収める」まで、これから先の途方も無い日々の事が頭から離れないのだ。

でも、その無邪気さを救いにし励みにもしなきゃあな。
「70歳までも80歳までも元気で来んならね。俺はあと5,6年でさいならやから・・・」と、言って茶化す。
そう言った後の自分のかっこ悪さ。
この国の福祉の貧困に押しつぶされそうになる。
「ああ、今日は浴びるほど飲みたいな!」

何が、内閣改造だ!
顔を並べ替えたところで、中身は自公政権そのままだ。
人の命や暮らしよりもそんなに金儲けが大事なのか!

政治を変えなきゃあ、福祉は政治そのものだから。「自由競争」や「市場原理」の中には「福祉」の文字なんて無いんだから。
「福祉」を認め生かすのは、政治の力以外には無いんだから・・・。
「自由競争・市場原理」に規制をかけ、「福祉」が成り立つ空間を作るのが、現代の政治の中心の柱にならなきゃ。
だから、「内閣改造」も「政権交代」も中身なんだよ。
内閣改造問題についても書きたいと思ったが、ここは一つゆったりと・・・。


よろしければお帰りに、シャターはこころで切れ!でおくつろぎ下さい。
友さんの写真ブログです。下手の横好きですが、どうぞごゆるりと。

いつもありがとうございます。あなたのポチが私の元気!ランキングー!ポチッとよろしく。
       ↓       ↓
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:障害者作業所 - ジャンル:日記

2008.08.02 | | Comments(2) | Trackback(1) | ・仲間とともにⅡ

コメント

友さん、先日お会いした時、ずいぶんやせられたなぁと思いました。

カゴサン、還暦おめでとうございます!!元気に豆腐を売りに行かれている様子を思い浮かべています。暑くて大変でしょう?と尋ねると「お客さんが待っとうけんね」と、にっこりして答えてくれたカゴサン。元気そうなお姿を拝見できてうれしかったです。

でも、友さんのブログを読んだら、喜んでばかりもいられないんだと改めて感じました。還暦を迎えられることはうれしいことですが、この先のことを考えると・・・。

日本では、誰もが安心して生きてはいけないんだと思うと、議員さんたちは誰のために働いているつもりなんだろうか?と、怒りを感じてしまいます。自分たちの利権のため?国民のために、なんてことは思いもしないんでしょうか?あんな内閣改造は、何もしないのと一緒でしょう?って誰もが思ってるはずだ!!

カゴサン、元気にみんなと過ごしてくださいねv-291

2008-08-03 日 09:05:18 | URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さん、先日はありがとう。
アイスも沢山いただいて・・・。私は抹茶アイスを。ごちそうさま。
カゴジイには、いつぞやのお酒、確かにお祝いに渡しておきましたので・・・。

2008-08-03 日 12:12:14 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/607-ce63fae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年8月2日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年8月2日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・福田改造内閣{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・平和の訴え{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグル...

2008.08.02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
