忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.589 介護学生激減・・・介護に責任を持つ政治への転換を!

 この8~10月に掛けて、我が「陶友」(障害者作業所)には、介護福祉系の学生が現場実習に来る。私たちは共に働き学びながら、この学生たちの変化・成長にエネルギーをもらい活力にもしている。
 その介護福祉系の学生が激減している。ご存知のように、低賃金が原因である。残念なことである。

830花0998

介護福祉士の養成学校 入学者、定員の46% 背景に低賃金(赤旗)を参考に紹介します。

 学部閉鎖やコースがなくなったという話も聞いていたが、厚生労働省の調査結果が出たらしい。

 介護福祉士を養成する全国の大学や専修学校などへの入学者が減少を続けている。
厚労省が調査を始めた06年度は1万9289人(充足率71・8%)。
07年度には、1万6696人(同64・0%)へと減少。
08年度は、定員数2万5407人に対して入学者数は1万1638人と、過半数割れの45・8%の充足率。

介護学生減る※表題は「介護福祉士養成学校への入学者」の単純ミスでしょう。
(08年4月1日時点の大学、短大、専修学校など国が指定する養成施設434校の調査による。)
定員数がへっているのは、学部閉鎖などによるものだ。

 政府の社会保障費削減路線のもとで03年と06年に介護報酬が相次いで引き下げられた。介護労働者が低賃金と過重労働に絶えられなくなっていることが背景にある。

 05年度に全国で働いていた介護職員は約112万人。
高齢者の増加に伴う、政府による介護職員の増加見込みは、14年には140万~160万人。

 担い手不足は深刻な事態になる。
 
 ここにも自公政権の冷たい政治が深い影を落としている。
社会保障費抑制をやめ、報酬を増やし、福祉や介護で働く人たちの賃金・労働条件の抜本的な改善が求められる。
「介護・福祉労働者に安心して働ける賃金を!」
アメリカべったりで、軍事費を増やす政治から、「軍事費削り、暮らしと福祉予算の増額を!」
財界・大企業奉仕の政治から、社会的弱者に優しい政治への転換を!

福祉労働者がいかに低賃金で大変か、以下の過去ログも参照ください。
NO.566 「仕事止めたい」が55%。
NO.273 若者が希望を持てる、福祉・介護職場に!
NO.49 福祉の担い手はワーキングプア


 介護福祉士とは? 
 介護労働に従事する国家資格者。知識と技術を身につけた専門家として、障害があることで日常生活に支障がある人に対して心身の状態に応じた介護を行うとともに、介護者に対する指導にあたります。





よろしければお帰りに、シャターはこころで切れ!でおくつろぎ下さい。
友さんの写真ブログです。下手の横好きですが、どうぞごゆるりと。



いつもありがとうございます。
介護・福祉労働者に安心して働ける賃金を!
そうだと思われる方は、ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

2008.09.08 | | Comments(2) | Trackback(2) | ・福祉・社会保障全般Ⅰ

コメント

いやあ、頑張ってますね

とうとう、友さんにアクセス数で並ばれちゃったよ。何とか、周回遅れにならないよう私も頑張ろうと…少しは、そんな気持ちもありますが、本来、私はぐうたらなんです。

弱小ブログから、中小ブログへと格上げしておきます。(笑)

それから、記事の紹介ありがとうございました。遅くなりましたが、取りあえず御礼まで。

2008-09-08 月 09:26:42 | URL | simanto114 #.HUrAvmg [ 編集]

お久しぶりです。

114さん、こんにちわ。
中小ブログへの格上げ、アザ~ス!
政治ブログは、止められなくなりますね。いったんものを言うと言い通さなければならない・・・。
たまにはきつくなりますが、この世の中じゃね、休めないですよ。
TBを送るとかすると、少しづつ訪問者も増えてくることがわかりました。
1日500ぐらいは欲しいところです。
ま、頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

2008-09-08 月 12:41:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/653-96718829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

263:グルジア問題をどう見るのか

2008/09/08 私の過去ログ…261:福田突然の辞任はなぜ?転載歓迎!国民みんなに読んで欲しい重大記事!…については、今も、新しく掲載や...

2008.09.08 | SIMANTO BBS

医療費の個人負担は憲法違反ではないでしょうか

健康な者とそうでない者とで医療における経済的負担が大きくかわります。 法の下の平等に反すると思います。 そうでなくても、私達の社会は健康な人を基準に作られている。 健康でないものは医療費以外にも多くの不便を抱えている。 医療費ぐらいは無料(個人負担ゼロ)に...

2008.09.08 | 政治

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
