忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.615 麻生新内閣の顔ぶれ・・・「靖国」「派兵」「増税」内閣。

 ああ忙しい・・・?このことも触れないわけには行かないだろう。
世間では小泉純一郎、政界引退の話題で持ちきり。やはりあのキャラだからと言う範囲?
問うべきは彼の「犯罪的な政治的責任」では無いか。
機を見るに敏なるか、出番が無いと見るやさっさと逃げ隠れをするのである。オペラ三昧の悠々自適な生活が待っているのだろうか。

 小泉の引退は、「新自由主義の引退」にしなければならない。

923k栗1318


 さて、民主党の「国民生活が一番」はほんとに大丈夫か?派遣法改悪や後期高齢者医療制度、社会保障切捨てなど自公政権が進めた「格差と貧困」の政治に賛成してきた”共犯者”じゃないか・・・と言う話に、ちゃこさんから、次のコメントをいただいた。

 自公政権を倒すための苦渋
大筋で同意できる内容です。
民主党が100%国民生活を救済してくれる政党だとは思いません。点数をつければ60点でしょう。点数で言えば共産党のほうが高いです。しかし、おそらく私は民主党に投票するでしょう。その理由はただ一つ。自公政権を倒すためです。

2008-09-24 水 17:33:04 | URL | ちゃこ #PefwKnF. [ 編集]


ん~~~ん!「自公政権を倒すためです。」そうですね。
・・・ここら辺が難しいところですね。
じゃあ、何のために倒さなければならないんだ?倒したその先に何を求めているんだ?
・・・ここら辺の考え方の人は、かなり圧倒的な数にのぼるでしょうね。追々、話して行きたいと思いますが・・・。

今日は、麻生新内閣の顔ぶれについての話。
 麻生太郎という男、小泉に比べれば、落日の新自由主義の旗を持たされた、不遇の男と言うべきか。
しかしご当人は意気揚々である。やっぱり凡人では無いわ。

一応、記念にチェックしておかねば・・・。
 人の顔のことはあまり言えないんだが、それにしてもこの顔、好きになれない。
あの話しぶりも、もちろん内容も・・・。

あそう

麻生新内閣の顔ぶれ(敬称略、※は再任)

総   務 鳩山 邦夫 60 津島派
法   務 森  英介 60 麻生派
外   務 中曽根弘文 62 伊吹派
財務・金融 中川 昭一 55 伊吹派
文部科学  塩谷  立 58 町村派
厚生労働  舛添 要一 59 無派閥※
農林水産  石破  茂 51 津島派
経済産業  二階 俊博 69 二階派※
国土交通  中山 成彬 65 町村派
環   境 斉藤 鉄夫 56 公明党※
防   衛 浜田 靖一 52 無派閥
官   房 河村 建夫 65 伊吹派
国家公安  佐藤  勉 56 古賀派
経済財政  与謝野 馨 70 無派閥※
行政改革  甘利  明 59 山崎派
消費者行政 野田 聖子 48 無派閥※
少子化   小渕 優子 34 津島派


新内閣の顔ぶれの最大の特徴は、日本の侵略戦争を正当化する「靖国」派内閣であること。
 麻生首相自身が「靖国」派の総本山・日本会議と連携する日本会議議連の元会長であり、現在も特別顧問。 「靖国に天皇陛下のご親拝あれかし」と表明した人物。その歴史観は、「占領政策に端を発する戦後体制が国家を弱体化し、歴史を否定し、日本人から誇りを奪いつづけてきた」と戦後体制を敵視。「日本の歴史、伝統の上にたって日本のにおいがする日本らしい憲法をつくる方向に議論を高めねば」という復古的改憲論者。

 内閣には日本会議議連役員が6人、会員が4人、過半数の多数派を形成。

靖国・改憲・タカ派内閣
 中川財務相・金融担当相、中曽根外相はともに日本会議議連の会長代行。石破農水相は相談役、法相の森、国土交通相の中山の両氏は同議連副会長。中山氏は歴史教科書攻撃の急先鋒(せんぽう)となってきた「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長。

 改憲派という点でも中曽根氏は新憲法制定議員同盟の副幹事長、総務相の鳩山氏は同副会長。鳩山氏は昨年、法相の立場から「日本人自身の手で憲法を書き直す」と発言して批判を浴びた非常識人物。

 教育基本法改悪を推進したメンバーもずらり。
河村建夫官房長官は小泉内閣の文科相。中曽根、中川両氏と与謝野馨経済財政担当相は日本会議議連のもとにつくられた教育基本法改正促進委員会の幹部。文科相新任の塩谷氏も、改憲・教基法改悪論者。

 ん~ん、・・・あの改憲タカ派・坊ちゃま内閣の「安倍内閣」を思い起こしてしまう。

「対テロ」戦争 米国支援内閣
 「対テロ」戦争での米国支援を積極的に推進する体制を敷いている。
新防衛相・浜田靖一氏は、元自民党国防部会長で石破元防衛相とともに、自衛隊海外派兵恒久法・試案(自民党国防部会防衛政策検討小委員会案)をまとめた中心メンバーの一人。同案では派兵を随時可能にするにとどまらず、海外任務の拡大、武器使用基準の緩和で海外での武力行使を容認。通常国会で活動を開始した与党恒久法プロジェクトチームのメンバー。

 「靖国」政治の亡霊に取り付かれ、海外派兵・改憲策動の強化で国民世論に挑戦する麻生内閣は、日本とアジアの平和世論と再びぶつかり、安倍内閣の二の舞になる?。

構造改革」と「消費税増税」内閣
 小泉内閣の経済閣僚として「構造改革」の名で貧困と格差を拡大してきた二階俊博経済産業相と消費税増税論者の与謝野馨経済財政担当相は留任。
 与謝野氏と麻生氏は、総裁選でも「消費税10%」の主張で一致。きわめて危険!
後期高齢者医療制度の導入を推進した舛添要一厚生労働相も再任。抜本見直しで話がついている?見直しではダメ。廃止しかない。

 記者会見冒頭で、「景気への不安、国民の生活への不安、政治への不信という危機にあることを厳しく受け止めている。」とした新首相。

 この顔ぶれで、その危機にどう対応するのか?!

・・・・・・・・・
不快な顔ぶれが浮かんだ事でしょう。
気分治しに、かわいらしい「タマスダレ」の並びをご覧ください。

ならび

 「日本を明るく強い国にする。これが私に課せられた使命だ。全閣僚に次の点を指示したい。国民本位の政策を進める。官僚は使いこなす。国益に専念する、これが一番だと思っている。」と言う麻生太郎の記者会見と基本政策は以下の如し。
 ご参考に検討あれ。

日本を明るく強い国にする」 麻生首相会見要旨
2008年9月24日21時46分
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200809240310.html

 麻生首相の24日の記者会見での主な発言は次の通り。

 【冒頭発言】
 景気への不安、国民の生活への不安、政治への不信という危機にあることを厳しく受け止めている。日本を明るく強い国にする。これが私に課せられた使命だ。全閣僚に次の点を指示したい。国民本位の政策を進める。官僚は使いこなす。国益に専念する、これが一番だと思っている。

 【解散・総選挙】
 少なくとも緊急経済対策として今の不景気に対応する。従って補正予算はぜひ審議していただきたい。解散・総選挙の時期は審議に応じて頂ける、頂けない、そういったところも勘案した上で考える。

 【自衛隊のインド洋での給油活動】
 石油の9割近くはインド洋を通過して日本に輸入されている。世界が戦っているテロに断固戦っていかなければならんというのは、国際社会の一員として当然の責務だ。ぜひ継続をやり遂げなくてはならない。衆院の3分の2の議決を使うかどうかは、民主党の対応を見て決める。

 【財金分離の解消】
 財務大臣会議で「金融は関係していない」という大臣は他国にはいない。兼務するべきだ。

 【基礎年金の国庫負担引き上げと基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化】
 (国庫負担引き上げは)約束事だから実施する。プライマリーバランスを11年までにバランスさせるのは、経済成長3%が前提だった。今はマイナス3%になるかもしれない状況。前提条件が大幅に狂ってきていることを無視できない。

 【小沢民主党】
 上院と下院がねじれた国はほかの国にもある。そういう国々では、国民に真に必要なものについては政党間協議がなされ、そこそこの合意がなされている。政党間協議や党首討論は必要だと訴えていかねばならない。



麻生太郎「日本の底力─強くて明るい日本を作る」の基本政策(骨子)>

基本政策:

 1.経済政策
  ・政策減税・規制改革で日本の潜在力を活かす成長政策をとる。
  ・先端技術開発を一層加速する。
  ・財政再建路線を守りつつ、弾力的に対応する。
  ・歳出の徹底削減と景気回復を経て、未来を準備する税制を作る。
 2.社会保障
  ・安定的な年金財源確保のため国民的議論を進める。 
 3.教育改革
  ・教員が一人ひとりの子供と向き合う環境を作る。
 4.地域再生
  ・守るだけの農業から外で戦う農業に転換する。
  ・食料自給率を引き上げ、日本の優れた農産品を輸出する。
 5.外交
  ・日米同盟を強化しアジアの安定を求める。
  ・拉致問題の解決を目指す。
 6.持続可能な環境
  ・成長と両立する低炭素社会を目指す。
  ・わが国が持つ環境・エネルギー技術を活かし、新しい需要と雇用を生み出す。

政治改革:
 1.徹底的な行政改革を行い、政府のムダを失くす。国の出先機関を地方自治体に移し   二重行政をやめる。
 2.地方分権の推進。その先に道州制を目指す。
 3.与野党間協議を一層促進し、国会審議を効率化する。
 4.自民党が内閣を支える機能を強化。


 太郎も一郎も、名前だけはシンプルで好きなんだが・・・。
ちなみにオヤジは大脇 ○太郎、兄貴は大脇 ○一郎・・・そんなこと、どうでもいいか(笑)

 
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
よろしければお帰りに、シャターはこころで切れ!でおくつろぎ下さい。
友さんの写真ブログです。下手の横好きですが、どうぞごゆるりと。



いつもありがとうございます。
さあいよいよ自公政権は麻生で最後にしよう!
そうだと思われる方は、ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

2008.09.26 | | Comments(2) | Trackback(3) | ・麻生政権

コメント

明るく強い国...って?

いつもありがとうございます。
自公政権を倒すための苦渋、ほんとうです。小選挙区制ではなくて、完全比例代表制ならこんな悩みはいらないのに。小選挙区制でも、せめて2回投票制になっていれば少し違うのに。参照↓
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-519.html

明るく強い国、って、リアリティがないですね。軽口でへらへらとしゃべれば明るくなるなら誰も苦労しません。軽口でしゃべってさっそく失言閣僚が出ていますね。

2008-09-27 土 01:59:10 | URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集]

村野瀬玲奈 さんへ。

おはようございます。
こちらこそお世話になって、いつもありがとうございます。
選挙制度は民主主義の基本に関わる問題、これもキャンペーンを張りたいところです。
閣僚の失言=本音も特集したいところですね。


2008-09-27 土 10:47:05 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/680-f864b6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福田内閣の実績なり功績なりを片っ端から挙げてみました4

この「功績を挙げてみた」シリーズまさかの4回目にして最終回でございます。 最初は1回で終わらせるつもりでしたが挙げ始めると意外と多いのでこの結果に。 この後の更新はほぼ確実に週末に更新期が集中すると思われます。 ↓ニコニコ大百科掲示板でも追加される...

2008.09.26 | 帝国ブログ

08年9月26日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月26日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・失言と舛添大臣{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本も遂に核に鈍感{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブ...

2008.09.26 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

我が窮状

もう色々な所で評判になっていますが、 沢田研二さんが憲法九条をテーマに作られた曲です。 いい感じでしたのでこちらでも紹介させてください。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuL0mJj0yK/PPdcVwMmGDA2xS4P1czEhKQSAM1lDzI=]

2008.09.27 | 政治

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
