忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.618 暴言失言のデパート・麻生総理大臣の発言集。

     (この記事がNPJ お薦め ブログ」で紹介されました。)  

 なんともあっさりと、わずか5日間で辞任しましたね。国民の批判は相当に強い!総選挙前に自民党も相当にピリピリしているようだ。更に追撃を!

以下の記事は、辞任前に書いていたものですが、そのままアップします。

 前記事「NO.617 政治家の発言は本音・・・中山国交相の巻。」で、大臣の暴言を取り上げたが、ここは親分麻生太郎の発言もチェックして置かねば不公平かな?
 わが日本の総理大臣の発言である。寂しく悲しく、恥ずかしい。

(追記:最近の暴言は以下のリンクに書いてます。)

NO.711 麻生総理またも暴言!・・・「医者は社会的常識欠落した人多い」。

NO.782 麻生総理の「暴言、失言追っかけ」ではありませんが・・・。

NO.1326 「どうもすみませんね。尊敬に値しない男で・・・」・・・麻生太郎の発言に触れて。(動画あり)

NO.1325 「金がねえなら結婚しないほうがいい」? 子育て政策は総合的に

923k栗1325

麻生太郎といえば、党青年局長のときからの失言・暴言のデパート。
新総裁 麻生氏 発言録(赤旗)から紹介しましょ。

1F/偏見と差別売り場
 「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」(1982年2月9日、高知県議選の応援演説)

 「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり」(2003年5月31日、東京大学での講演)

 (北朝鮮のミサイル発射について)「(朝鮮労働党の金正日総書記に)感謝しないといけないかもしれない」(06年7月8日、広島市内での講演)

 「地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる」(06年9月13日、札幌市での総裁選演説)

 「7万8000円と1万6000円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」(07年7月19日、富山県高岡市での講演)

 (幹事長就任のあいさつで訪ねた江田五月参院議長に)「審議をしないとどうなるか。ドイツでは昔、ナチスに一度(政権を)やらせてみようという話になった」(今年8月4日)

 「岡崎の豪雨は一時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」(9月14日、名古屋市での総裁選演説)

2F/改憲・軍拡売り場
 「自衛隊(の存在)はみんなが認めている。日本は戦力を保持しないといっても、外国は理解できない。憲法九条二項を『陸海空自衛隊、これを置く』と置き換えればいい」(01年四月14日、時事通信社などとのインタビュー)

 (海外での武力行使を可能にする集団的自衛権について)「権利はあるが使ってはいけない、というのは無理がある。世界中で認められていない国はない」(01年11月4日、学習院大学での講演)

 (「核武装」をめぐる議論について)「いろんなものを検討したうえで持たないというのも一つの選択肢だ」。核武装の議論を否定せず(06年10月17日、衆院安全保障委員会)

3F/靖国神社売り場 
「遊就館には何度か行ったことがあるが、戦争を美化するという感じではなく、その当時をありのままに伝えているというだけの話だ」(05年11月21日、米ブルームバーグ・テレビの番組)

 「(靖国神社に)祭られている英霊は、天皇陛下万歳といった。天皇陛下の参拝が一番だ」(06年1月28日)

 (小泉純一郎首相の靖国参拝について)「祖国のために尊い命を投げ出した人たちを奉り、感謝と敬意をささげるのは当然。首相としても簡単に譲るわけにはいかないと思う」(05年11月13日、鳥取県湯梨浜町での講演)

 「『大変だ、大変だ』と言って靖国の話をするのは基本的に中国と韓国、世界191カ国で2カ国だけだ」(05年11月26日、金沢市内での講演)

4F/消費税売り場
 「基本的には消費税10%はいまでも一つの案だ。小福祉小負担、北欧のような高福祉高負担とあるが、日本の落ち着く先は中福祉中負担だ。その場合、消費税10%は一つの目安かと思う」(今年9月14日、NHK番組)

追記;
著書より(07年5月)
 「世界でけんかが一番強い国はアメリカ」
 「日本はいじめられないように、けんかの一番強いやつと手を組んだ」
 「今の世の中、餓死する程の貧しさが存在するわけではない」

 (08年9月)
 「皆さん!僕は金持ちです。うなるほど金を持っています」



・・・ざっと拾ってみましたが、
これは失礼!「暴言・失言」ではありませんでした。
彼の政治信条に基づく本音でした。その認識が「間違っている」というものですね。


「親が親なら子も子?」・・・
 新閣僚の中山成彬国交相については述べましたが、一連の発言を撤回し、「誤解を招く発言だった。公人と私人の発言を区別する自覚が足りなかった」と「陳謝」(26日)

 佐藤勉国家公安委員長は25日、「私も今、選挙運動で農家などを訪れる」と、公職選挙法で禁じている「事前運動」発言。衆院選で運動員が公選法違反容疑で逮捕された前歴が2回がある。警察庁所管大臣としてのいかがなものか。

 一方、お母さん役の河村官房長官。こうした発言を注意したもものの、自身が談合事件で摘発された企業などから献金を受け、返還を表明する始末。

 末娘閣僚で内閣の「目玉」とされる小渕優子少子化担当相も、国交省から指名停止処分を受けた企業からの献金問題。

 麻生ファミリー、多難な船出。航海は最短だろうけど・・・。


 
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
よろしければお帰りに、シャターはこころで切れ!でおくつろぎ下さい。
友さんの写真ブログです。下手の横好きですが、どうぞごゆるりと。



いつもありがとうございます。
政治家の発言は、常に本音!
そうだと思われる方は、ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2008.09.28 | | Comments(4) | Trackback(9) | ・2008総選挙

コメント

超短命内閣

麻生太郎の差別発言で最悪なのは自民党の会合での野中広務元幹事長に対する『部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』でしょう。
近頃の汚染米騒動で名前が出てくる『三笠フーズ』の名前を読む度に、三笠宮家と縁戚関係に有る麻生太郎の品性下劣な差別発言を思い出してしまう。あの名前は不敬にはならないのでしょうか。?
しかし、其れにしても麻生太郎は大久保利通の子孫である自分の高貴な血筋を、余程自慢にしたいのでしょう。
麻生太郎の部落差別発言はみんなが知っている有名な話なんですが他のブログでも余りに品が無いので取り上げない。
想像を絶する人権感覚で、無意識の自己規制が働く。
知性有る人たちは、知っていても書かない常識が働くのでしょう。
『喧嘩が一番強いのはアメリカ。虐められない為にアメリカと仲良くする』なんて出来の悪い中学生程度の発言も有りました。
中山成彬の場合もそうですが、支持者の前で、つい口が滑るんですよ。
本人はサービス精神なんでしょうがはた迷惑な話。

前回小泉で勝ちすぎたので、汚染米や後期医療制度や年金記録問題が無くても、誰がやっても必ず負ける総選挙。
超短命に終わりそうな麻生政権の次ですが、
総選挙で民主党が勝っても過半数を切る小沢首相が政権運営で躓いてヤッパリ超短命内閣。
何しろ小沢さんは、党首選挙で勝った直後に勝ち方が圧倒的支持ではなかったので、気に入らないと党首自ら自分で自分の党を解党した過去が有るプッツン男。
苦労して議員にならなかった2世議員の弱点が安倍福田麻生小沢と4人も続き政局は大混乱に。
自民民主どちらも譲らず膠着状態が延々と続き国民が愛想とつかす。
そこでキャスチングボードを握った漁夫の利、カルトの公明党が首相になる『悪夢』にうなされているところで目が覚めました。

2008-09-28 日 17:21:26 | URL | 逝きし世の面影 #Ah1Vqw/w [ 編集]

逝きし世の面影 さんへ。

コメントありがとうございます。
『部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』は、寡聞にしてはじめて聞きました。
それはまた極めつけですね。
>カルトの公明党が首相になる『悪夢』にうなされているところで目が覚めました。
確実にうなされるでしょうね(笑)
そこまで国民もアホではないでしょうけど・・・。



2008-09-28 日 19:46:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

2008-09-29 月 16:06:19 | URL | サトシ #- [ 編集]

>麻生太郎の差別発言で最悪なのは自民党の会合での野中広務元幹事長に対する『部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』でしょう。

この発言のソースってその本だけですよね?

この件に関する麻生太郎の発言はこうです。

第162国会 総務委員会 第3号 2005年2月22日 の国会での総務大臣としての答弁です。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/162/0094/16202220094003c.html


○中村(哲)委員
 民主党・無所属クラブの中村哲治でございます。
(中略)
 まず、野中広務前衆議院議員の発言に基づく案件でございます。
(中略)
 そこで、麻生総務大臣に伺います。この大勇会の会合で、野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなとおっしゃったことは事実でしょうか。

○麻生国務大臣
 私、ちょっとその本(※注:『野中広務 権力と差別』のこと)を読んでいないし、何という人が書かれたか知りませんけれども、その方の取材も受けたこともないし、面識もない、それをまず第一に申し上げておきたいと思います。
 それから、野中先生の発言は、私、その場にいましたから、総務大臣に予定されていると言われましたけれども、私は、総務大臣に予定されていたのはその次の日でありまして、前の日に自分が何大臣になるかということを知っていた大臣はゼロです。したがって、下を向いて赤くなりもしませんでしたから。正直申し上げて、今の記述はかなり違っていると思いますが、私は、その発言については事実とは全く違っていると思っております。
 大勇会の中でその種の話があったという三人というのが、どなたを指して三人と言っておられるのかは存じませんが、私どもの席では、昼食会の席だったので、かなりな数がいたという記憶がありますので、いずれにいたしましても、大勇会の席でその種の発言をしたことはありません。

 野中広務は、三人のメンバーに確認したと言い、麻生太郎はその種の発言をしたことはないと言う。さて、どちらの言っていることが真実なのでしょうか。それとも、どちらも真実ではないのでしょうか。

この2つの記述を並べて比較したとき、健全
な思考力をもっている日本人ならば、片方が
真実でもう片方は虚偽、などという結論は導
きだせないでしょう。

にもかかわらず、野中発言とされるもの「だ
け」を根拠として「麻生太郎は差別主義者
だ!」などという麻生太郎に対する誹謗中
傷、罵詈雑言、人権侵害がネット上のみなら
ず、日本の各種マスコミにおいてもまかり通
っているのが現状です。


 魚住記述と野中発言、藤本記述と麻生発言、真っ向から内容が食い違っています。そのうち一方の情報「だけ」を根拠として、「麻生太郎は差別主義者だ!」と喧伝する。この手の行為は「報道」や「事実の再確認」などと呼ぶには値しないもので、品性下劣な「ネガティブキャンペーン」とか「プロパガンダ」と呼称すべきものではないでしょうか。

それを鵜呑みにして同調しているようじゃ、
逝きし世の面影さん、あなたもマスコミ同様
に見られてしまいますよ。

真実なんてそう簡単にわかるものではない。
もっと様々な情報を得てから慎重に発言すべ
きです。

2008-12-24 水 16:44:38 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/685-11a0a521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中山国土交通相はやくも辞任

中山成彬国土交通相は問題発言の責任を取って辞表を提出し、 辞任することが決まったそうです。 つい先日発足したばかりの麻生内閣で、 一週間も経たない間に辞任って、一体どうなっているんでしょう? なんだか先が思いやられますね。 最近、大臣の辞任が多くないです...

2008.09.28 | ひとりごと・・・

【2ch】10月から11月ダライラマ法王来日までの主なフリーチベット運動予定

2ちゃんねる大規模OFF板からフリーチベット運動に関する主要なスレをざっと漁り、 そこから有益っぽい情報を抜き出してご紹介させて頂きます。 麻生内閣の様々な情報が飛び交う昨今ではありますが例によって例のごとく その辺は有名ブログやサイト様にお任せでござ...

2008.09.28 | 帝国ブログ

270:総選挙の争点は?

2008/09/28(日) ■ 麻生政権、スタートはしたが暴言の嵐 暴言の皮切りは中山成彬国交相。25日の報道各社とのインタビューで、大分県の教員...

2008.09.28 | SIMANTO BBS

絶望的な統計

 麻生内閣の国交相、中山成彬さん(自民党清和会、宮崎1区)は28日午前、首相に辞表を提出し、辞任しました。在任期間5日間、平成では最短の閣僚となりました。このまま衆院議員も辞めてほしいです。 ◇ 最近は統計数字がニュースになることが多く、先週は麻生内閣...

2008.09.28 | 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行

08年9月28日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月28日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグル

2008.09.28 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

細川徳生グループ株式会社チャンスイットは謝罪せよ

告訴人クロス・エー株式会社創業者 兼 取締役株式会社エクスチェンジ代表取締役 鈴

2008.09.28 | 細川徳生VS鈴木克彦

ヤフー30億円恐喝犯は創価学会幹部

「ヤフー恐喝犯は創価学会幹部:この事件の裏側の衝撃的な真相」2004・2・27 ヤフー460万人データ流出事件の犯人は、池田大作創価学会の闇の謀略部隊だった。 『事件の裏側の衝撃的な真相』 大新聞は流さないがこれは疑惑の宗教法人創価学会の腐敗した恥部を...

2008.09.29 | 逝きし世の面影

08年9月29日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月29日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本のマスコミ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグ...

2008.09.29 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

【国際】韓国政府 麻生氏発言を非難=「多くの人を傷付けた」

 【ソウル聯合ニュース】麻生太郎副総理兼財務相が靖国神社参拝と憲法改正を擁護する発言をしたことに対し、韓国政府が強い不快感を示した。韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報...

2013.07.30 | 韓国ファンのための2ちゃんねるまとめ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。