忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.677 「名前はいいが、実態は真逆。」障害者自立支援法・応益負担を違憲提訴。

 10月31日、障害者自立支援法の「応益負担」は、人として生きる権利を侵害し憲法に違反すると、負担廃止などを求め30人(障害者29人、親1人)が全国で一斉に裁判に踏み切りました。

秋の草花1740

 「名前はいいが、実態は真逆。これから施設で働く後輩たちが同じ苦しい思いをしないようにするためにも、応益負担をなくしたい。障害者施設の実態も多くの人に知って欲しい」。

 九州でただひとりの原告となる平島龍磨さん(40歳)は、福岡地裁に提訴。
 平島さんは35歳の秋、突然難病に犯されました。眼球が振るえ視界が「受信の悪いテレビ画面」状態に。方々診察に回り「オリーブ橋小脳萎縮症」と診断されます。平衡感覚や四肢の機能が衰えていく難病です。

 会社をやめアルバイト中に発症したため、視力の適性検査でひっかかかり運転免許更新できなかった平島さんは、再就職も出来なくなりました。

 現在は、障害者作業所に通いながら、週2、3回の職場実習にも通っています。実家で暮しながら「働いて生活費ぐらいは渡したい」「自分で生活できるようになりたい」・・・自立への強い願いを持っています。

 作業所での給料は月9000円程度。その中から、7500円の負担金が取られます。
「働きに来ているのに、なぜお金を取られるのか?!」一番、理解できない事です。

 今でも、平衡感覚が失われてているために歩行に難があります。狭いところを歩く時は、交互に足を出せず、前足のかかとに後ろ足をつけ・・・確かめながらゆっくり足を運びます。階段は手すりがなければ危険です。字を読むにも、目に近づけてやっとだそうです。

 進行性の難病ですから、障害が更に進めばがガイドヘルパーも必要になるし、車椅子や補装具なども必要になってきます。それら一つ一つに「応益負担」がかかってくるのです。平島さんは、更に負担を求められる明日への不安がつのります。

 障害を自己責任にしてしまい、「サービス」への応益負担を求める自立支援法は、新たな「人間裁判」として、法廷にまで持ち込まれたのです。

 原告は訴状で、この制度そのものが、障害者の生きる権利を奪うと批判。すべての国民が等しく生きる権利を定めた憲法25条(生存権)や13条(幸福追求の権利)、14条(法の下の平等)などに違反すると訴えています。

〔個人の尊重と公共の福祉〕
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕
第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

〔生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。




全国の皆さんの、ご支援をよろしくお願します。

参照:
過去ログNO.670 新たな人間裁判=障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会発足集会に全国から160名が参加
参考サイト:障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会

「自立支援法は違憲」 障害者ら東京など8地裁に一斉提訴 (東京新聞2008年11月1日 03時41分)



  
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

今日もありがとうございます。
裁判勝利へ
皆さん応援よろしく。   

ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ


「自立支援法は違憲」 障害者ら東京など8地裁に一斉提訴 (東京新聞2008年11月1日 03時41分)

 障害者自立支援法がサービス利用料の1割負担を義務付けたのは「生存権」などを定めた憲法に違反するとして、東京や大阪、滋賀など8都府県の計30人が31日、国を相手に自己負担の免除と過去に支払った自己負担分など計840万円の支払いを求める訴えを8地裁に起こした。

 原告側は「生きるために必要な支援に負担を求めるのは、社会参加を望む障害者への差別だ」と主張。同法によるサービスの自己負担を違憲として提訴したのは初めて。

 訴えたのは10-71歳の障害者の男女29人と家族1人。弁護団によると、このほか数十人が提訴する意向を示している。

 訴状によると、2006年4月施行の障害者自立支援法は、障害者施設入所費など福祉サービス利用料について、1割の自己負担を義務付けた。

 このため、障害者は施設で働く際に1割の施設利用料を支払うことになったが「障害の程度や働く能力にハンディのある人ほど賃金が安い。賃金より負担額が高くなり、働くのをやめざるを得なくなった」と主張。車いすやつえなどの購入費も1割負担になり「障害者に外に出るなと言っているのと同じだ」と訴えている。

 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部は「訴状を見ていない段階ではコメントできない」としている。

 障害者自立支援法をめぐっては障害者や家族から強い反発が上がり、施行後に2度、負担額の軽減措置をとるなど行政側の対応が混乱した。軽減措置は09年3月までとされる。

   ◇

 8地裁は東京、さいたま、大津、京都、大阪、神戸、広島、福岡。今後、盛岡、名古屋両地裁などでも追加提訴する方針という。

(中日新聞)

 【障害者自立支援法】 地域での自立と就労支援を目的とし、身体、知的、精神障害者への福祉サービスを一元化した。2006年4月施行。以前の「支援費制度」では障害者の所得に応じた負担(応能負担)だったが、財源確保などのため、サービス利用料の原則1割負担(応益負担)に転換。1カ月の負担上限額が設けられ、通常は3万7200円。低所得者は年収などに応じて2万4600円と1万5000円、生活保護世帯ではゼロとなっている。負担が以前より重くなった人も多いため批判は根強く、独自の軽減策を設けた自治体もある。(共同)

関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(4) | ・障害者自立支援法Ⅰ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/736-2ae14593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年10月31日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月31日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・麻生首相日本をかき回す{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ番組からの麻生問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ...

2008.10.31 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

さよなら、ウエコーさん。

 今朝、MINSHO事務所で商工新聞の郵送の段取りをしていると、MINSHO会員で先輩党員でもあるMさんが入ってきて、  『上田耕一郎さん、亡くなっ...

2008.10.31 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙

障害者自立支援法:廃止求め、一斉提訴

まあ何がひどいって、 これほどナンセンスな 名前のつけかたって ないでしょうね。 何がって? 「障害者自立支援法」の ことです。 まあ、誰だって「自立支援」って 名前をみれば、障害者の かたがたが、一人でも生活 できるように、種々のサポートを す...

2008.11.01 | 自分なりの判断のご紹介

福岡地方裁判所に行ってきました!!

私が訴えられた訳じゃありませんよ 夕方、障害者自立支援法訴訟スタート集会に行ってきました。 (長崎と大分からも来られていました...

2008.11.01 | 工房陶友スタッフ日記

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。