NO.679 「共産党増えれば面白い」(井上 ひさしさん)。
2連休。さてどうしたものか・・・。ゆっくりもしたいのだが・・・。
しんぶん赤旗日曜版(11月2日)に、「共産党増えれば面白い」と、井上ひさしさんが語っています。
紹介します。
今度の選挙では、一人ひとりの有権者が、自分の思っていることをどの政党が叶えてくれるかを、まっさらな気持ちで考えて欲しいですね。いろんなしがらみなどを、いっさい捨てて。
たとえば、自分の身近なところから、農業や食べ物のこと、医療のことで考えてみるのもいい。すると、断然、共産党が浮かび上がってくる。政党助成金ももらわず、一番まじめに食べ物のこと、医療のことを考えています。
ただ、日本の場合、残念ながら共産党をまず脇にのけてしまうことが多い。それを今回はやめてみてはどうでしょう。虚心になって、自分の一番関心あることで各政党がなにを言っているか、言葉だけで終わっていないかを見てほしい。
そして、どの政党が、弱い人、力の無い人たちを助けようとしているかも見てほしいです。
共産党が今度の選挙で、かなりまとまった数の議席を獲得し、自民党も民主党も、共産党に話をしないと国会運営ができないくらいの状況になれば面白いと思います。
日本は政党政治です。一人ひとりの一票で、今度こそ日本の政治を新しく変えたいですね。
自民、民主の二大政党による対決ポーズの裏での馴れ合いや「大連立」の動き、改憲レースなどを見ていると、「自民党も民主党も、共産党に話をしないと国会運営ができないくらいの状況になれば」、政治と国会が大きく変わることは大いに期待できますね。日本の政治の行方は、「政権交代」にではなく、共産党がどこまで伸びるかにかかっているといえます。
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
今日もありがとうございます。
ランキングー

↓ ↓


- 関連記事
-
- NO.1109 「経済危機が日本共産党を活性化させる」 フランスのエクスプレス紙が日本共産党を紹介 -前編ー (転載) (2009/04/25)
- N.1107 「日本で上げ潮の共産主義」・・TOKYO (AP)配信 (2009/04/24)
- NO.1091 この日本をどうするのか Cちゃん語る (紹介) (2009/04/18)
- NO.1044 “暴走する資本主義”――Cクン打開の展望を語る (2009/03/20)
- NO.1030 「ニコニコ生放送」 若者が希望をもてる日本へ 志位委員長が語った丸ごと日本共産党 (2009/03/15)
- NO.697 「2兆円」に迷走する麻生内閣に、共産党が「緊急経済提言」。 (2008/11/12)
- NO.679 「共産党増えれば面白い」(井上 ひさしさん)。 (2008/11/02)
- NO.613 小泉純一郎が引退。&日本共産党が総選挙政策を発表。 (2008/09/26)
- NO.442 共産党:志位委員長ネットでモテモテ、動画サイトに「GJ」「C!」 (2008/05/23)
2008.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・日本共産党Ⅰ
