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NO.688 トップ企業トヨタは、弱いものにしわ寄せするな!

 地元では、昨日からテレビやラジオでも報道されている。
今朝のテレビで、司会者が「派遣を雇用の調整弁として使っているといわれても仕方ない」というふうに批判していた(遠慮気味だが・・・)。

空1776


トヨタ九州、派遣社員再契約せず 減産拡大で (西日本2008年11月6日)

 トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)は6日、減産に伴い契約解除した派遣社員500人の再契約を見送る方針を明らかにした。契約解除を明らかにした8月の時点では、生産が再び上向くと見込んでいたが、その後の世界的な景気急減速で減産幅が拡大、増産は当面見込めないと判断した。

 トヨタ九州は高級車レクサスなどを生産。2008年3月期の生産台数は44万台で売上高も初めて1兆円を超えた。

 しかし生産台数の約6割を輸出している米国市場での販売が振るわず、6月と8月の2回に分けて派遣社員約800人を契約解除。このうち500人については、年末以降の新車種投入に合わせて再契約する方針だった。



 トヨタは「乾いたタオルを絞る」ように経費を削減して年間2兆円規模の利益を上げてきた。近年は、「中国コストに勝つ」として「原価改善」を進めている。2000年からの3年で30%、03年からの3年でも30%、06年からの3年で15%もの経費削減にとりくみ、下請け企業へのコスト削減要求はモーレツだ。

 下請け企業は相次いで部品単価の切り下げを迫られ、仕事は忙しいのに利益が上がらない状態。ここ数年の原材料値上がりが追い打ちをかけ、経営を圧迫している。トヨタが7年連続で営業利益の過去最高を更新しているのに、トヨタの地元の中小製造業の業況は長期にわたってマイナスに沈んだまま。

 トップ企業トヨタの徹底したコスト削減は「トヨタのカンバン方式」と呼ばれ「必要な時、必要な部品を必要なだけ」というやり方。

 その労働者版が派遣労働だ。企業の利益第一のために「不必要な部品」として労働者が使い捨てにされている。

 トヨタは、奥田会長時代から日本経団連の会長として企業献金あっせんをテコに、また経済財政諮問会議の主要メンバーとして政府中枢で、弱肉強食の「構造改革」を推進してきた。

 トヨタの利益第一主義は、貧困と格差拡大の推進力になってきた。これは大企業の「犯罪」だ。
年間2兆円のもぼろ儲けをしながら・・・500人の人件費が何ぼのものか!(こういう言い方はあまりよくないかな?)
 体力も十分あるのに、目先の利益のために労働者にしわ寄せをして首を切ることは許されない。企業としての社会的責任を果たせ!

追記:トヨタは5800人。
 6日の記者会見で、トヨタは減益見込みだとして、今年3月時点で8800人だった期間工を来年3月には3000人にすると発表。1年で5800人の大リストラ計画。
減益とは言え、2兆円が6000億になったということで、営業利益は上がっている。

他にも、自動車産業を産業を中心に大企業がこぞって「派遣きり」に走っている。

大企業の首切り(赤旗より)

 こうした中、政府は労働者派遣法改定を閣議決定した。
労働者を保護する内容とはとてもいえた代物ではない。(これは次回にでも触れたい)

  
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2008.11.06 | | Comments(0) | Trackback(5) | ・雇用と労働問題Ⅰ

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