NO.698 ここまで言うか、奥田天皇!・・・大企業中心政治がここまでのさばらせる。
突然だが、花・髪切と思考の浮游空間さんのところで知って、予定変更してどうしてもここで一言言わないと気がすまなくなった。これお・ぷてらさん、使わせていただきます!
大企業はこんなにエライのか!ここまで言われると、さすがに温厚な?友さんも切れそ~~~!
腹立つねえ!大企業は何様だ!
厚労省と言えば労働行政・・・、次のエントリーで、共産党志位委員長の追及で厚生労働省愛知労働局が動き、トヨタ車体が派遣の使い回しをやめざるをえなくなったことを紹介したいと準備しているが、これに対する腹いせか?!奥田さん。
トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」(アサヒ・コム)
トヨタ自動車の奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、テレビの厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。
同懇談会は、年金記録や薬害肝炎などの一連の不祥事を受け、福田政権時代に官邸に設置された有識者会議で、奥田氏は座長。この日は12月の中間報告に向けた論点整理をしていた。
奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」と指摘し、「報復でもしてやろうか」と発言。
さらに「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」と話した。
他の委員から「けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘されたが、奥田氏は「現実にそれは起こっている」と応じた。
田母神問題も、それを規制しきれない政治がつけ上がらせてきたという問題があるが、まさに大企業にカネで支配された政治の末、奥田相談役ももここまで増長しているとは言えまいか。
メディアも企業には違いないが、広告料によって大企業に支配され、「下請け」化されていることが伺える。
そのうち、「必要なときに、必要な情報を、必要なだけ報道する」・・・トヨタの「カンバン方式」に組み込まれていくのではないか。いや、すでに、マスゴミと呼ばれる実態はそうなっているといっても過言ではないだろう。
何でもカネカネカネ・・・、カネで首根っこを押さえ恫喝する。カネの前にジャーナリズムも息果て、コマーシャリズムに堕落してしまっている。新聞も、トヨタをはじめ大企業の派遣首切り問題など突っ込んだ記事は書けない。大企業の社会的責任を追及するという話は聞いたことがない。テレビに至っては、アホ番組だらけ。
「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」・・・ここまでズケズケ言っている!
そのうちメディアは、「大本営発表」ならぬ「経団連発表」報道で埋め尽くされるのではないか?言論の自由は、カネという真綿でじわりじわりと首を絞められている。
・・・最後に、頭から血が引いたところで冷静に考えると、奥田天皇がこんなことを言い出すということは、社会的な批判が届いているということであり、それは怖いことだという告白であり、守りに入っているということではないか。
だから、大企業のこうした横暴を許さない世論と政治の力が必要なのだ。
経済の面からだけではなく、表現の自由や民主主義の面からも、大企業と腐れ縁のない、企業献金で首根っこを握られない政党が強くなることが求められている。日本共産党の躍進がが求められる所以だ。
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
今日もありがとうございます。
ランキングー

↓ ↓


- 関連記事
-
- NO.1020 天木直人氏 「政治は所詮人生の重大事ではない」。 (2009/03/12)
- NO.991 小泉「構造改革」の結末④ 「三位一体改革」と地方の切捨て (2009/03/02)
- NO.902 漢字テスト やってる場合じゃないだろう! (2009/01/22)
- NO.829 緊急雇用対策で与野党協議を! (2008/12/19)
- NO.698 ここまで言うか、奥田天皇!・・・大企業中心政治がここまでのさばらせる。 (2008/11/13)
- NO.695 「官僚主敵論」と「植草一秀現象」・・・「世界の片隅でニュースを読む」のススメ。 (2008/11/12)
- NO.681 「96歳のおばあ、麻生を叱る」と 「ぶれる人」。 (2008/11/03)
- NO.625 検閲で国政調査権・国民の知る権利を侵害する、えげつない自民党。 (2008/10/03)
- NO.590 「テリー伊藤の正論」・・・またも「自民党食堂の暖簾をくぐる」のか? (2008/09/08)
テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済
2008.11.13 | | Comments(3) | Trackback(6) | ・政治一般Ⅱ
