NO.707 「定額給付金」に見る、自公政治の迷走ぶり。
自民党は14日、ホームページに定額給付金に関する説明のPDFを掲載した。
皆様の疑問についてお答えします『定額給付金について』11・14 自民党政務調査会
なんとも、「お一人おひとりに説明できなくて申し訳ございません」と低姿勢で、自信なさそうだ。
「わが党および公明党は、11月12日に総額2兆円の定額給付金の大枠を決定しました」
^貎唯隠横娃娃葦漾焚短察。僑戯舒幣紕隠減侈に8000円)
∋堋村に交付。
所得制限を設けるかどうかは市町村が決定。設ける場合の下限は所得1800万円。
な峇圓気譴慎詆婉發六堋村の関連事務費に当ててよろしい。
以上の内容について、以下説明している。
所得制限を1800万円としたことについては、収入2000万円超には所得税の申告義務があることなどを勘案して決めたもので、「いわゆる“高額所得者”という概念で決めた訳ではございません。」としている。
所得制限を設けるか否かの判断については市町村に委ねている。このことについて、「『自治体に丸投げ』との批判がありますが、実際に給付の実務を行う各市町村の実情及び自主性を尊重」したとしている。
さらに、給付金の支給は「迅速性」を重視して2008年度内に行うが、第二次補正予算事項なのでその成立後になるとしている。
・・・とは言うものの、さて・・・。
閣内では、「おかしい。国がやることだから、地方が迷わないよう、しっかりしてほしい」(笹川尭総務会長)、「基本的には一律支給」と所得制限に反対(鳩山邦夫総務相)・・・など閣内はまとまらない。
対して麻生太郎首相、「(隣の)町長同士で話し合って決めればいい」・・・相変わらず統治能力の無さと無責任ぶりを披露。
所得制限を設けるかどうかの判断を市町村に「丸投げ」したことに対して、市町村からは批判の声。
「混乱や市民間の感情的な対立を引き起こす可能性がある」(上田文雄札幌市長)
「このままどんどん進むと国が滅ぶ」(松浦正人山口県防府市長)
「支給にかかる事務は非常に煩雑かつ膨大なものになると予想される」実際の給付には2ヶ月から半年もかかるという自治体も。とても年度内は無理というのが自治体の見方だ。
たとえ所得制限を設けなくても、世帯構成の把握や本人確認、振り込みに加え、窓口に住民が殺到するなど混乱も予想される。年度末は市町村業務は忙しく転居なども多い。
・・・どこから見ても、いい加減な「選挙向けの税金による買収政策」という批判は免れないようだ。
世論調査でも、「評価しない」58・1%(共同通信社)、「必要な政策だとは思わない」63%(「朝日」)、「評価する」「必要だ」は2,3割。景気対策に役立つかとの質問にも「思う」19・8%に対し「思わない」74・4%(NNN世論調査)が圧倒的。
マスメディアも「支離滅裂な施策はやめよ」(毎日)、「混乱の種をばらまくのか」(新潟日報)、「白紙も視野に国会で論議を尽くすべきだ」(愛媛新聞)などと批判。
国民にもメディアにも総スカンで、「定額給付金」は四面楚歌のようだ。
一方、総務省はホームページに「重要なお知らせ」を掲載。
http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/topics081114.html
もう、これってほとんどマンガ!(麻生さん好きだもんね!)
気を利かせて、親切にしているつもりかしら?
やる前からこんなことを広報しなければならない政策って、何でしょうね。
定額給付金の給付をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。
今般、与党において決定された「定額給付金」については、住民の皆様へのご連絡や給付を行う段階ではありません。具体的な給付の方法などが決まり次第、速やかに広報いたします。
このため、「定額給付金」に関して、
○市区町村や総務省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
○ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
○市区町村や総務省などが、「定額給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
○現時点で、市区町村や総務省などが住民の皆様の世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することは、絶対にありません。
ご自宅や職場などに市区町村や総務省(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談電話(♯9110))にご連絡ください。p>
警察庁は、特別な警備計画でも作っているのかね?
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
今日もありがとうございます。
ランキングー
1日1回ポチッとよろしく。↓ ↓
テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済
2008.11.17 | | Comments(0) | Trackback(6) | ・2008総選挙





