忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.812 いい話もしなきゃね。

 我が社のトノ。
本人の中では一年分十分に働いたのか、最近は年末年始休業モード。
5ヶ月近くも作業モードが続くという快挙を成し遂げたのだから・・・。

「仕事せんね。マグカップ作らんね」と言っても、「ふとん!ねむい!」と、さらりと交わして、終日自由人をしている。

イモ


昨日は給料日だった。
お父さんが今日の連絡帳に次のように書いていた。

昨日「日本一のタイヤキ」を5個袋に入れて帰りました。ホカホカしていました。
びっくりして「買ったの?もらったの?」としつこく尋ねたら、手をかみました。
事実を確かめようと、近くのタイヤキ店に行って聞いて見ましたら、「確かに500円出して買っていかれました。お釣りももらわれましたよ」と即答されました。
「これまでも時々覗きに来られていましたよ」と付け加えられました。

給料日に、親にプレゼントしてくれたのは、これが初めてでした。
みんなでコーヒーと共に、美味しくいただきました。



 陶友に来てから、自販機に金を入れると缶コーヒーが買えることを知った。コンビニでの買い物も覚えた。
何かができるようになると、それだけまた問題や心配事も増える。
「たい焼き?どうしたんだろう?」というお父さんの心配が、目に浮かぶ。

杞憂でした。
どこで、何をどう思ったのやら・・・。
「タイヤキ!」と、例のように人差し指を立てて、店員さんに言ったんだろうな・・・。
500円玉を出すのが好きだから、500円出したら5個来たのかな?

「おいおい、大丈夫か?自閉症を忘れて、普通のよか息子になりよるんじゃあないか?」(笑)

こういう話を聞くと、嬉しくなってしまいます。
皆さんにも、嬉しさのおすそ分け。
・・・で、多分今年中は、自由人モードで行くことでしょう。

「トノ、俺にも何か差し入れしてくれ~~」




  お付き合いついでにシャッターはこころで切れ!で、紅葉狩りでもどうぞ。 
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:障害者作業所 - ジャンル:日記

2008.12.12 | | Comments(3) | Trackback(1) | ・仲間とともにⅡ

コメント

たまには私も嬉しい話を

私のところのE子さん、言葉を話さない女性ですが、3年目にして初めて今日の昼休み施設長室の扉をノックして入ってきて、パソコン画面の友さんの顔をしげしげと見つめ、にっこりして帰っていきました。
コメントしようと再訪問したら、なんと新しい記事がド~ンと更新されていて、いつもながら感心させられます。

2008-12-12 金 21:20:58 | URL | 哲老 #4bPc0PO2 [ 編集]

遅れてのコメントお許しくださいm(-・-)mすぐにこの日のブログを読んだのですが、なんとコメントをしようか迷い・・・お母さんに相談したら、思ったとおりに書けばいいんじゃないの?と。
この話を聞いてすごく感動しました。本当は何か伝えたいのですが・・・うまく言葉に出来ないのです。文章力のない私をどうかお許しください。でもこれが私の本当の気持ちです。月曜日で今年の講義が終わります。そしたらあっという間に結婚式ですね。み○きちゃんからメールをよくもらいます^^とても嬉しいです^^

2008-12-19 金 12:03:08 | URL | かんきち #- [ 編集]

かんきちさんへ。

> 遅れてのコメントお許しくださいm(-・-)m
古い記事へのコメントも大歓迎ですよ。

> この話を聞いてすごく感動しました。本当は何か伝えたいのですが・・・うまく言葉に・・・

思ったままをそのまま書いてください。
私たちの仕事は、こんなささやかな生きる喜びを作り出す仕事です。
こう言う小さな事実を見るにつけ、素直にうれしくなります。

ミズもいきき頑張っているよ。

2008-12-19 金 13:49:51 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/816-89f3194f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

298:再び大きな政府/小さな政府と増税論について

2008/12/12(金) 12/05の私の過去ログ…294:大きな政府/小さな政府では共産党まで新自由主義のイデオロギーに侵されていた!!…という一文を取...

2008.12.12 | SIMANTO BBS

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
