忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.816 非常時の開店休業、やる気あるのかよ!/総理、消費税3年後増税強調。

 自民、公明の与党は12日の衆院本会議で、新テロ特措法延長案と新金融機能強化法案の再議決・成立を強行しした。なんとも気の抜けた国会である。やる気あるのかよ!

つた5


終盤国会 非常時に開店休業か 信濃毎日 社説 12/13

 給油を延長する新テロ対策特別措置法案の審議そのものが、緊張感を欠いたものだった。解散・総選挙の思惑にもまれて、踏み込んだ審議は行われていない。

 外交・安全保障政策の行方が懸かっている。本来なら論議百出になるはずの法案である。

 給油活動の1年間延長を決めた昨年の臨時国会では、福田康夫首相(当時)は会期を2度延長。衆院の3分の2以上の賛成による再可決という非常手段を57年ぶりに使って法案を通している。

 それが今回は、ごくあっさりした審議で衆院を通過、参院に送られた。民主党が麻生太郎首相を衆院解散・総選挙に追い込むことを最優先して審議に臨んだためだ。薄味な今国会の審議を象徴する経過だった。

ただし、緊張感を欠く国会になった主な原因は民主党ではなく、麻生首相にあると言わねばならない。民主党の攻撃で衆院解散を余儀なくされる事態を避けるために、第二次補正予算案の提出を年明けの通常国会に先送りしたのが大きい。「政局より政策」「解散・総選挙より景気対策」との言葉はごまかしだったのか、と言われても仕方ない。

 支持率急落による政権基盤の揺らぎを食い止めるのに精いっぱいで、政策にまで手が回らなかったのが正直なところだろう。首相がきのう発表した景気対策も、財源の裏付けが甘く、効果のほどは心もとない。



与党が来年度税制「改正」大綱を発表した。
大企業応援だけ、亡国の政策だ。各紙が批判のオンパレード。

   緊急経済対策 泥縄式では生活は好転しない 毎日新聞 社説 12/13
   景気も改革も力不足の与党税制大綱 日経新聞 社説 12/13
   与党税制大綱 財源も理念も見えない 北海道新聞 社説 12/13
   「派遣」 相次ぐ解雇 緊急経済対策も 「期待できず」 神戸新聞 12/13
   与党税制大綱 “ビジョンなき論議” だった 熊本日日新聞 社説 12/13
   雇用対策/かぎはスピードと実行力 神戸新聞 社説 12/13

 消費税増税を含む税制「抜本改革」を10年代半ばまでに実施することを明記。法人税課税の実効税率の引き下げが先行する内容だ。つまり、大企業・大資産家減税の拡充を先行させ、その穴埋めを将来の消費税増税でまかなう考えだ。

 ・海外子会社の利益非課税化は、世界的に事業を展開する輸出型大企業を助けるもの。
 ・一部富裕層に巨額の減税効果をもたらしている証券優遇税制については、11年まで期限を3年間 延長するという。
 ・省エネ設備投資減税では、太陽光発電装置などを導入した企業の税額を軽減します。

景気悪化のもとで、税制面からも暮らしを支えることが求められてい中、大綱はこれに逆行し、大企業・大資産家優遇のツケを庶民にまわし、消費をいっそう冷え込ませる内容だ。

 消費税増税については麻生総理が「時期を明言する」ように求めていたが「10年代半ば」と、明言を避け、「抵抗」を見せている。

 しかし、総理は記者会見で、三年後に消費税増税を実施するという「立場はまったく変わっていない」と改めて明言した。

 米国発の金融危機で景気が悪化するもと、記者会見で消費税増税を重ねて強調する異常。個人消費を冷やすだけだ。イギリスを始めがヨーロッパが消費税減税に動いているなか、世界の流れにも逆行と言わなければならない。

 冬の寒風に政治の寒風・・・背筋が寒くなってくる。

 
  お付き合いついでにシャッターはこころで切れ!で、紅葉狩りでもどうぞ。  
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。人気ブログランキングがやっと70位台に突入。ありがとう。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2008.12.13 | | Comments(2) | Trackback(4) | ・2008総選挙

コメント

何かといえばすぐに消費税増税って本当に腹が立ちます。

いっそのこと税金のかからない宗教法人から課税、長州すべき(通常より低めの税率で)と思いますが公明党の反発は必至。いかがでしょうか?

詳しくは私のブログにて・・・

2008-12-14 日 01:39:56 | URL | ノーザン #- [ 編集]

期間社員解雇多発

期間社員で送迎付き+社員寮付きで 勤務に・・・ わずか1ヵ月ほどまえに 継続更新
いきなりの 解雇予告通知を 解雇された日が ボーナス日だったのは 怒りがこみ上げる・・・


解雇されたみなさん 落ち込まないで 負けたらだめ

2008-12-14 日 08:14:46 | URL | 契約社員 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/821-90df578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・13日朝日の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今年の漢字{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル...

2008.12.13 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

米上院軍事委員会報告書・米大統領に虐待の責任

米上院軍事委員会は11日、イラクやアフガニスタンなどで起きた米兵らによるテロ容疑者への虐待行為が、ブッシュ政権が拷問を事実上容認したことに起因するとした報告書を公表した。 国防総省は2005年、虐待が自身の政策とは無関係と発表、現場の落ち度を指摘したが...

2008.12.14 | 逝きし世の面影

“佐世保散弾銃乱射事件”から1年

このところ新しい記事がなく,どうもすみません.これも過去記事の索引です. 今日12月14日は「佐世保散弾銃殺人事件」からちょうど1年に当たります(メディアでは表題のように“佐世保散弾銃乱射事件”).裁判員制度と関連した議論もあり得ると思いますので,この...

2008.12.14 | ペガサス・ブログ版

08年12月14日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月14日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・異色の顔合わせ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日中韓サミット{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ...

2008.12.14 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
