忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.854 年越し派遣村支援のために行政は直ちに動け!

仕事始め、というよりも年内にやり残した仕事のために、底冷えのする作業室で窯詰めのために釉薬掛けをしている。実は、年末に窯のトラブルで注文の品を焼きそびれてしまったのだ。

 福岡地方(我が家は背振山系の麓で寒い)の元旦は、一面真っ白の雪景色だった。
正月にこんなに冷えるのは珍しい。そして今日も寒さが続いている。

 ラジオからは、箱根駅伝の中継の間に、年越し派遣村の様子が伝えられている。
200人を超える人たちが集まり、テントが足りないと言う。ここに来られた人たちはほんの一部だろう。どれだけ多くに人たちが、日本中でこの寒さの中で、明日も生きるために支援を求めているのだろうか。

 湯浅誠村長が、民間では限界だと行政の対応を訴えている。最悪の場合、凍死する人が出るかもしれないと言う危機的な状況に、行政の認識は甘い!と。

 近くなら、ここの作業所にも、20人ぐらいは何とかなるかなとか、我が家でも5~6人ぐらいは何とかなるのにと思いながら、やきもきした気持ちでいる。

 公共の体育館とか、自衛隊のテントとか、いかに無能な政治でもその気になりさえすればなんとでもなろうものを、・・・行政が直ちに、命の安全を守る行動に出ることを強く要請したい。

 


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.01.02 | | Comments(2) | Trackback(2) | ・雇用と労働問題Ⅱ

コメント

私もワーキングプアです

私はまだ派遣村に行くまでは
行っていませんが、福袋のニュースに
耳が痛いです、所持金少なくて、
1000円のものですら買えませんから。
少ないながらも5日にはお金は
入りますので、まだましですが、
それでも所持金残り少ないです。
こうなるだろう、と思っていました。
恐らく、派遣村が日比谷にあるので、
その交通費すらがなくて、行けない
という隠れた数字もあると思います。
新宿近辺、明らかにホームレスの人
増えています。
新宿中央公園ではやらないんでしょうかね。
新宿から日比谷までの交通費、
結構するので、そういう人もいるのでは。

2009-01-02 金 14:33:49 | URL | 通りすがり #IohZZCwQ [ 編集]

今年初書き込み

明けましておめでとうございます。
さっき、厚生労働省の講堂を開放する様子がNHKで伝えられましたが、
副大臣・大村秀章の一言「私の権限で講堂を開放します!」・・・。
人助けを自らの手柄にすんな。

2009-01-02 金 21:39:10 | URL | 観潮楼 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/859-3dddab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ

◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今...

2009.01.02 | 人の生き方来し方

一方的派遣切りを正当化する論の特徴

「スペイン日産でできることがなぜ日本の日産でできないの?」の記事に、ことさんからいただいたコメントです。 http://muranoserena.blog91.fc2.co...

2009.01.03 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
