忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.863 保身のための「発言撤回」で済むのか?and みのもんたも同罪(動画あり)。

 あの「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」発言の坂本哲志政務官が、発言を撤回したそうだが・・・。

 あの発言には、kikuchiyoさんから以下のコメントがあった。

怒髪冠を衝く
普段からヘラヘラとこんな事を考えているのでしょうね。怒髪冠を衝くほどの怒りを覚える。こんな政治家の輩は桃太郎侍が許さん。(あっ、古いっ(*^_^*))
テレビでチラリと見ただけだけれど定額給付金について、細田官房長官が「みなさん、内々は嬉しいと思っている」と言った。もう、もう許せない。
道がツルツル滑って転びそうになったって、舞い上がる地吹雪で前がよく見えなくたって、がんばるそ゛ーっ。


派遣村発言、坂本政務官が撤回「実態把握してなかった」(アサヒ・コム 1月6日)

gomenn.jpg
記者会見で発言を撤回する坂本哲志政務官=6日午前10時10分、総務省、中田徹撮影

 東京・日比谷公園の「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた自民党の坂本哲志・総務政務官(58)=衆院熊本3区=が6日、釈明会見を開き、発言を撤回、謝罪した。ただ、「地方を活性化させるために職責を全うしたい」と語り、辞任の考えはないことを強調した。

 会見で坂本氏は「関係している多くの方々に不快な思いや迷惑をかけた。発言を撤回して深くおわびしたい」と頭を下げた。その上で「(集まったのが)500、600人の大人数だったので、それだけ雇用状態が深刻だとは思うが、そうではない人たちがいるのではないかと頭をよぎった。実態をよく把握しないまま発言した」と説明した。

 また、学生運動を引き合いに、「『学内を開放しろ』『学長出てこい』、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」と発言したことについては「学生運動の時の手法と似ているという気もしたが、思い過ごしだった」と釈明した。(以上、部分引用)

  たくさんの人が集まれば、色々な人がいるだろう。しかし多くは次のような人たちだろう。まじめに必死に働き、そして首を切られ 、途方に暮れてやっと命をつないだ、明日を生きようとするそれぞれの顔を持った人たちじゃなかったのか。

仕事失った派遣社員の年越しに密着(TBSnews)

先行きが見えない不況。年末に仕事を失った、ある派遣社員の年越しに密着しました。
 派遣村で迎えた新しい年。林貴行さん(38)は派遣先の会社を先月26日、解雇されました。派遣会社の寮には、いつまでいられるか分からず、次の仕事のあてもありません。

 「(Q.年越しの心境は?)正直、まさかというのがありましたね。せめて来年の春くらい、今度の契約が終わるまでは普通にいってくれないかな、いってくれるだろうと思っていましたし」(三菱ふそう元派遣社員 林貴行さん)

 年の瀬を襲った不況の波。5年勤めた派遣先を解雇された佐藤良則さん(49)は、この年末、家族の待つ札幌への帰省をあきらめました。

 「(家族には)寂しい思いをさせてすまないですけど、今ふんばって頑張らないと、どうしようもない」(先月26日解雇された佐藤良則さん)

 小5の長女(11)とは、半年以上会っていないといいます。

 「もしもし、ハッピー・ニュー・イヤー!今年もパパ、一生懸命頑張るから」(佐藤良則さん)

 初日の出を見ながら、佐藤さんは何を祈ったのでしょうか。

 「自分の仕事もしっかり見つかって、安定した1年になりますように」(佐藤良則さん)

 年始めの5日、佐藤さんは真っ先にハローワークに向かいました。しかし、そこには同じように仕事を探す人があふれていました。所持金は、もう4000円しかありません。

 「製造業ひととおり見てみたけど、なかなか厳しい。(Q.何を重視する?)やっぱり収入、金額ですね。家族も北海道にいますし」(いすゞ自動車を解雇された佐藤良則さん)

 一方、林さんは手応えがあったようです。

 「自分としては希望した求人は何件かあるので、安心はできないけれど。なるべく早く、いい仕事先が見つかれば・・・」(三菱ふそうを解雇された林貴行さん)

 仕事と住まいを、いっぺんに失った労働者たち。厳しい一年が始まりました。(以上,引用)

 思うに、政治家はいつも正直に自分の考えを話すべきで、外に向かっては気を使うが身内となるとついつい本音が出るものです。将に、kikuchiyoさんが言うとおり、「普段からヘラヘラとこんな事を考えているのでしょうね。」

 一人ひとりのリアルな人間の悩みや苦しみをを想像することもできなくて、こんなところに来る奴はこんな奴だ、物言う奴は煙たい厄介な奴だ・・・、あの発言は、およそ民主主義感覚とは程遠いところにいる政治屋の本音と言うべきでしょう。

 さまざまな、500人とか1000人とかの数字では表現しききれない一つ一つの人生がそこにある。その一人ひとりに心を寄せ、自分にひきよせて想像し考える営みが、人間を人間たらしめ、政治を政治たらしめるのではないだろうか。

 もともと、坂本氏は、物言う民は御しがたい、政治は民を御し従えるものと言う考えなんでしょう。だから、「運動」嫌いだから出てくる発言だが、もともと、集まる人たちはそんな自覚的な運動家でもなんでもない。ただただ困ってしまって救いを求めてきた人々だろう。いろんな人がいるのは事実でしょう。
 
 だからこそ初めて出会う人々が、必死に助けを求めて集まり、それを支えようとする人々が集まりながら、交流しお互いを知り、そして「自分だけじゃないんだ」と共感的連帯を身につけて協力して、ともに生きるために手をつなぐ ・・・その集まりから運動は生まれる可能性があるわけだ。最後に自分たちのことだけではなく、同じ境遇にあるみんなの問題解決のために、「政府の責任で」と国会にデモをかけたのも法則的なことだろう。・・・派遣村にはそういう人間ドラマと連帯の社会学があったと思う。だからこそ、国民的共感と支持を得たのではないだろうか。

罷免しかない!
 政治屋は、自己保身のためにしか「撤回」や「陳謝」したことはない。前言を記者会見で撤回したところで何も変わらないのだ。政治屋ではあるが、政治家は失格だ。

 しかも発言は私的な場ではなく、総務相の仕事始めの式の場でのことである。「年越し派遣村」を始めなければならなくなったのは、政府の派遣労働の規制緩和という失政の結果であり、集まった人々にはなんら責任はない。政治災害を引き起こした自らの責任には無自覚で、攻撃の矛先を被害者に向ける。政治家としても政務官としても資格がない。改めて罷免を求める。 

 以下は「とね日記」さんの、現場レポートですが、メディアのカメラと文章では収めきれない、生きた人間像が描かれている。是非お読みいただきたい。

年越し派遣村でお手伝い
今日も派遣村でお手伝い
1月4日の年越し派遣村レポート

 ま、ついでにと言っては何だが、こんな動画があった。編集は切り貼りだが、ワイドショウもたまには見てみるのもいいかもね。腹立つから・・・。でも、こんな意見って結構多いですね。

みのもんた 「派遣村に集まった連中は権利ばかり主張して努力が足りない」

 タイトルでは「みのもんたも同罪」って書いたけど、政治家しかも政務官と言う立場からすればその責任は質的に違うよね。・・・みのもんたは、しかしその露出振りからすれば影響も大きいし、問題ありだな。世間では電波芸者って言うらしいが・・・。


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

2009.01.07 | | Comments(0) | Trackback(1) | ・雇用と労働問題Ⅱ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/868-8d707a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正直「また~?;」坂本哲志政務官が発言撤回

自民党の坂本哲志政務官が、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」について 「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」 と発言した事を撤回・謝罪したそうです。 詳しい内容は『大脇道場』様が載せて下さっています。 ●ttp://toyugenki2.blog107.f...

2009.01.07 | 駄文徒然日記

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
