忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.866 しばらく 父子家庭。

 「おさなは合宿生活に入ります。
自分のことと、家族のためにひとつしごとをして下さい。
がんばってくるから よろしく!」


 おさなこと、我が家の大黒柱、おっかあが冷蔵庫に張り紙をして行った。
今日から3ヶ月間の合宿生活に入り、我が家は始めての父子家庭になることとなった。

ヘレン 010(「子ぎつねヘレン」より)

 子どもたちが小さかったころは、保育園の送り迎えを15年間一手に引き受け、炊事・・・家事は一緒にやってきたが、ここ当分は、作業所運動や色々な「出事」で、家の事はおろそかにしておっかあに任せきりだった。

 上3人の娘たちは成人したが、四女が高等特別支援学校の1年生。
まだまだ何かと、手や気持ちを掛けてあげないといけない。おっかあは、ばあさんのところに預けることも選択肢に入れていたようだが、「俺は親父だぞ。そんなことできるもんか。」

 ということで父子家庭に挑戦だ。
上の姉達も仕事で残業や夜勤があったり、なかなかみんな揃うことはないし、家事分担も思うに任せない。
 久しぶりに気合を入れて、親父をがんばろうと思う。
指揮官になってグータラな娘たちを鍛え上げるのだ。助け合う力を。・・・ナンチャッテ!

 桜の咲く頃、おっかあが合宿(入院)を終えて帰ってくる頃には、一回り優しくたくましくなった家族になるように。

 で、自分を励ますために、あの頃の気持ちになるために貼り付けておきます。

家族1


家族2

 あの頃は若くて馬力十分だった。
余り張り切らずに、色々な人に助けてもらいながら、乗り切ろうと思います。
職場の皆さんや、たくさんの人たちにお世話になりますが、よろしくお願いします。

 ブログのほうはボチボチ更新していくつもりです。
日本政治史上に画期となるであろう総選挙の年ですから、なんとしても自公を政権から引き摺り下ろし、国民が主人公の新しい政治の扉をこじ開けるために・・・。
消費税問題だけは、お約束どおり、基本の第2弾シリーズをあと5~6回ほどは準備しています。

 ご訪問の皆さん、これからも変わりなく、よろしくお願いします。

今日の日記
 今日は、三女と四女とでおっかあを病院に送っていった。四女は、「別れが寂しくなるから行かない」と言っていたのだが・・・。帰って、少し不安な様子で「お父さん、百円食堂に行こう」と言う。近所の食堂で、一皿100円。自分で選んで決めるのが嬉しい様子で、二人で3~4回行ったことがある。

 給食時には間に合うように出勤する予定だったが、予定を変更して出かけた。大幅遅刻。
四女は満足そうだった。早めに帰宅すると、夕食は三女がビーフカレーとサラダとキンピラを作っていた。四女は早めに明日の準備をして、8時にはお弁当をしたためていた。冷凍おかずのミニから揚げとミニコロッケと、お得意のタコウインナーを作り、キンピラとプチトマトを入れていた。「後は明日ごはんをいれるだけ」と満足そう。

 「明日夜の陶芸教室なんだけど、どうしようかな。」と言うと、娘たちは「お父さん、帰って来んでいいよ。普通にしていていいよ」と、寂しいことを言う。

よし、準備万端!おやすみ・・・そんな滑り出しの初日であった。
明日からは早起きで、朝飯の準備だ~~!


 


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009.01.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | ・父子家庭日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-08 木 06:50:02 | | # [ 編集]

カギコメさんへ。

お心遣いありがとう。
近所なら差し入れ大歓迎です~~!

2009-01-08 木 07:18:37 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
