忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.935 盗人猛々しい経団連 「全額税方式」で、消費税17%! 

 消費税増税は財界、大企業発だ。
またしても、経団連が増税を提言しようとしている。

大濠公園と梅 017

2025年度、消費税17%提言…経団連が社保制度改革案(2月5日 読売新聞)

 日本経団連が近くまとめる社会保障制度改革に関する報告書の最終案が4日、明らかになった。

 2025年度をめどに、基礎年金をすべて消費税など税金でまかなう「全額税方式」に完全移行し、高齢者医療や介護保険制度でも公費の投入割合を増やすべきだと提言している。

 追加的に必要な財源は消費税率換算で12%程度と試算しており、すべて消費税でまかなう場合、税率を17%に上げる必要がある。

 現在、基礎年金の公費負担(税金)の割合は3分の1で、09年度から2分の1に引き上げられる。

 報告書は、第1段階として、15年度までに公費負担割合を3分の2に上げ、消費税率換算で最低5%分の財源確保が必要だと試算した。すべて消費税でまかなうと、税率は現行の5%から10%に上がる計算だ。

 さらに、25年度までの第2段階で、全額を公費負担とすると、最終的な消費税率は17%になるという。

 「高齢者医療や介護保険制度でも公費の投入割合を増やすべきだ」などと、福祉や社会保障の充実を語りながら、自分達のぼろ儲けと負担には口をつぐみ、消費税の増税を説くとは盗人猛々しい。

 大企業の法人税逃れと社会保障負担逃れであることは見え見えだ。
  参考過去ログ:NO.879 財界・大企業が消費税増税に熱心な訳は。

 しかも、「全額税方式」とは、「全額消費税方式」のこと。消費税の、際限ない増税路線を敷くことになる。
  参考過去ログ:NO.447 「全額消費税方式」・・・庶民増税の消費税ではなく、大企業、高額所得者の応分の負担で「全額税方式」を!

  参考過去ログ:NO.904 消費税の「福祉目的税」化は、際限ない増税への道。

 派遣を使ってはぼろ儲け、ちょっと収益が下がれば派遣は切り捨て、さらに、法人税や社会保障負担を減らして、利潤を追求する。どこまでさもしく悪どいのか。

 負担は、ぼろ儲けをしている大企業、大資産家にさせるのが当然。それによって、憲法25条を初めとした国民の生存権や幸福権を守り、保障する政治を目指そうではないか。
 BLOG BLUES さんが、「教育費医療費はタダ」を大上段に構えよ!と、ツッコミを入れてくれるが(笑)、そういう社会へむけた舵取りが必要なのだ。

 消費税問題でも、大企業にモノをいい、社会的な富を独り占めさせず、社会的に使わせる公平な政治が必要なのだ。


 
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.02.06 | | Comments(0) | Trackback(1) | ・消費税・財源・税Ⅲ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/944-9e586514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盗人猛々しい経団連 「全額税方式」で、消費税17%! 

NO.935 盗人猛々しい経団連 「全額税方式」で、消費税17%!   消費税増税は財界、大企業発だ。 またしても、経団連が増税を提言しようとしている。 2025年度、消費税17%提言…経団連が社保制度改革案 (2月5日 読売新聞)  日本経団連が近くまとめる社会保

2009.02.06 | パタリ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
