忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.964 個人情報の保護は必要だが・・・。

  NPJ お薦め ブログ推薦御礼 

 個人情報保護について、数日前の記事だが、感想を一言。

         asahi 003

 知りもしないところから電話があったりする。投資や金儲けの話。
「社長様、絶対にお得な話です。お客様のお役に立ちたいです・・・」。私は社長ではない、所長だ。職場に電話掛けてきて・・・。
「私は金儲けには関心ありませんから」と断ろうとしてもしつこい。話を切り上げて電話を切るように言っても、先方は、話も聞かずに、空気も読まずに、マニュアルどおりに続けようとする。
 ・・・私は、遂には怒鳴りあげる。
「そんなに間違いなく儲かるんなら、あなたが投資して儲けて、うちの作業所に寄付してよ。私だけでなく沢山の人が助かり喜ぶから」。・・・そんな事が時々ある。
 どこで俺のことがわかったんだ? 勿論、個人情報が本人の知らないところで売られているのだろう。
 個人情報は保護されなければならない。しかし、これはどうだろう。

撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式(和歌山)(2月16日紀伊民報)

 3月に初めての卒業式を迎える田辺市学園の県立田辺中学校(浜野公二校長)は、個人情報保護法などを理由に、会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止する方針を立てている。すでに入学式でも実施しているが、保護者から「子どもの成長を記録に残したい。撮影をさせてほしい」などの声が上がっている。県教委は「学校が決めた事柄で、県教委が良い悪いは言えない。良識の範囲内の撮影なら法律には抵触しないだろう」と話している。

  ある3年生の保護者はこのほど、卒業式を前に「子どもを思う親として、成長の節目を祝って、記録に残したい」と同校に撮影許可を申し入れした。
 これに対し、浜野校長は「保護者としての気持ちはよく分かるが、写るのが自分の子どもだけではない場合、個人情報保護法で規制される。撮影されるのを嫌がる生徒や保護者がいるかもしれないし、ほかに流用される可能性もある。その場合は学校として責任が持てない」と説明。多くの保護者が一斉に撮影することになると、式を厳粛に開くことができなくなることも理由に挙げ、理解を求めた。(以上、部分引用)

 ここまでやる必要があるのか?法を厳格に守ることは必用だが、ここまできては、そのためにかえって市民社会の人間関係がギスギスしてしまうのではないか。学校側の「問題が起こらなければよい」事なかれ主義が、先に立っているようにも思われる。

 私は、知的障害者の作業所で働いている。
新しく入った仲間の成育歴や相談歴を調べるために、学校や公的相談機関に問い合わせをする必要がある場合がある。
「個人情報保護のために、開示できない。どうしても必用なら、保護者の同意が必要で・・・」と、同意書とハンコを求められる。
 思う。バカバカしいことにエネルギーを使わせて・・・と。作業所をなんだと思ってるんだ!ついでに「オレよりもはるかにいい給料をもらいながら、下らん仕事しやがって」と、頭の固い役所仕事(と、決め付けて)に腹が立ったりする。

 実習の学生が、施設実習に来る。
「仲間(利用者)のことを理解するためには、今、目の前にいる姿だけでは見えない。過去の記録も見て、その人の生きてきた歴史、経過を知ることが大事・・・」などと指導する。すると、過去資料や記録を見せてほしいと言っても、「個人情報保護のために見せない」という施設が少なからずあるということだ。

 私はあきれ返り言う。「あほか!個人情報は、個人の人権を守るために保護されるんだ。個人の人権を守るために必要な場合には開示されなければならないんだ」と。しかも、学生たちは、「知りえた個人情報は守秘義務にのっとり・・・」と、誓約までしているのだ。教育的配慮が全くなく、機械的な対応なのだ。

 そんな現場のことを思うとき、この記事の校長の対応には、どうしても法の趣旨を守るというよりも、その場しのぎの事なかれ主義と機械的なお役所仕事だと感じざるを得ない。

 法治国家である。法を守るのは当然だが、こんなにがちがちに法に振り回されていいものかと思うのは、私だけだろうか・・・。



「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.02.19 | | Comments(1) | Trackback(2) | ・社会評論Ⅱ

コメント

マンション買いませんか?

その電話あるある。大学の同窓会名簿みてるよ。
「どこでしったの?」て聞いたら、正直者が一人いてそういったから。「あー、マンションならもう買った。10戸も買ったからもう無理ね」と言って、すかざす切る事にしてます。

先日は携帯にかかってきて「**クラブの会費4万円がまだです」「なにそれ?」「いわゆるアダルトサイトでして」「携帯では天気予報しかみたことないよ」「いえ、間違いなくそのi-modeで契約されてますので」「これ、EZ-ewbやけど?」「え?あの、あ、調べます」「わかった。払うからとりに来て、今すぐ」するとすぐに切れました。
怪しいサイトを見たことがあったら、ひっかかるかも。ご用心。
消費税のような国家的詐欺の国、こんな詐欺が蔓延するのも当然か?

2009-02-19 木 23:59:47 | URL | とおる #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/977-85710dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月19日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国会は政治そっちのけ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の見出し・アメリカとロシア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・めくり斬り(ブログ紙芝居) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のU...

2009.02.19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「住基ネットいらない市民の会」声明への賛同お願い

「住基ネットいらない市民の会」声明への賛同お願い (以下、転載/配布大歓迎) 標記の件につき、国立市の「住基ネットいらない市民の会」より声明が発表されました。

2009.02.21 | これからもネットワーク

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
